• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1640
  • 公開日時 : 2020/08/28 10:00
  • 更新日時 : 2020/10/07 19:25
  • 印刷

モバイルPASMOに移行できるPASMOカードは?

回答

モバイルPASMOに移行できるPASMOカード(※1)は、大人用の記名PASMO、PASMO定期券(※2)のみです。
ただし、以下のPASMOカードまたは、移行できるPASMOカードであっても、以下の場合は移行できませんので、ご注意ください。

※ 移行した当日は定期券のみ利用可能です。SF(電子マネー)のご利用、その他定期券以外のサービスは、翌朝5時以降にSF(電子マネー)の受取操作をすることで使えるようになります。

※1 移行するPASMOカードに有効なバス一日券またはSuicaグリーン券が搭載されている場合は、情報が消えて使えなくなりますので、ご利用後に移行してください。なお、情報が消えた場合は復元できません。
※2 モバイルPASMOへ移行後、定期券を継続購入する場合は、クレジットカード決済のみとなりますので、ご注意ください。

【モバイルPASMOに移行できないPASMOカード】
・無記名PASMO
・小児用PASMO
・一体型PASMO(クレジットカードとPASMOが1枚になったカード等)
・高校生以下の通学定期券が付加されたPASMO定期券
・モバイルPASMOで定期券を発行する事業者(※3)以外の事業者が発行したPASMO定期券
上記のほか、一部の定期券については、モバイルPASMOに移行できないものがあります
・企画券、乗車証が付加されたPASMO(※4)

※3 モバイルPASMOで定期券を発行する事業者はこちらをご確認ください。
※4 券面情報を消去することで移行できます。企画券または乗車証を発行した事業者へお申し出ください。

【モバイルPASMOへ移行できないケース】
・改札内に入場したままの場合 ※ 改札を出てから移行してください。
・氏名が英字/ローマ字で登録されている場合 ※ PASMO取扱事業者の駅やバス窓口にてカナ登録へ変更してください。
・記名PASMO、PASMO定期券に登録した利用者情報とモバイルPASMO会員登録時の利用者情報が不一致の場合

※ PASMOカードをお持ちでなくても、モバイルPASMOアプリから新規にPASMOを発行することができます。

iPhone/Apple Watchをご利用のお客さまは、こちらのApple Pay専用サイトをご確認ください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想がございましたら、ご入力ください。 お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます