モバイルPASMOアプリの操作で鉄道定期券の利用区間・経路を変更する方法をご案内します。
有効期間内の定期券を異なる区間に変更する場合の注意点は?をご参照のうえ、区間変更を行ってください。
【区間変更の手続き方法】
モバイルPASMOアプリの区間変更からお進みください。
経路の選択に関しては新規購入と同様の手順となります。新たな定期券を購入するにあたって
通学証明書(変更後の区間を証明するもの)の提出(カメラ撮影等)も必要です。
※ 払いもどしには手数料が発生します。また、残日数によっては、払いもどし額がない場合があります。手数料や払いもどし計算に関しては変更内容確認画面で[払いもどしに関する詳細]をタップし確認してください。
【アプリで区間変更できない通学定期券】
以下の場合、モバイルPASMOアプリでの区間変更ができません。
・ 鉄道/バス連絡定期券に関係する区間変更(鉄道/バス連絡定期券への区間変更や鉄道/バス連絡定期券からの区間変更など)
・ 東急世田谷線への区間変更
・ 東急世田谷線からの区間変更
・ モバイルSuicaやPASMOカードで新定期券を購入する区間変更
上記いずれかに該当する場合、専用の申請フォームでの手続きが必要になりますので、希望の定期券に併せて、該当する項目をご確認ください。
【2区間定期券に関係する区間変更】/【鉄道/バス連絡定期券に関係する区間変更】
ご利用されたい区間、新定期券の使用開始日、旧定期券の使用最終日などを下記申請フォームにご入力の上、ご申請ください。
なお、新しく希望される定期券が鉄道/バス連絡定期券か、鉄道定期券かによって申請先が異なります。
【鉄道/バス定期券連絡定期券を希望する場合】
・「通学定期券(鉄道+バス)新規購入予約」専用申請フォーム
※特記事項に【通学定期券の区間変更希望】の旨と【いつまで今の定期券を使用するか】をご記載ください。
【鉄道定期券を希望する場合】
・「通学定期券(鉄道のみ)新規購入予約」専用申請フォーム
※特記事項に【通学定期券の区間変更希望】の旨と【いつまで今の定期券を使用するか】をご記載ください。
【東急世田谷線定期券への区間変更】
モバイルPASMOアプリにて世田谷線定期券を先にご購入のうえ、現在の鉄道定期券の払いもどしを下記申請フォームからお手続きをお願いします。
・「通勤・通学定期券(鉄道・バス)払いもどし」専用申請フォーム
ただし、すでに有効なバス定期券をお持ちの場合は、モバイルPASMOに世田谷線の定期券はご購入いただけません。PASMOカードや磁気定期券でご購入いただいたうえで、お手続きをお願いします。
※ 新たに購入された定期券の券面や領収書などを送付いただく必要があります。(PASMOカードでご購入の場合はIC定期券内容控え)
【東急世田谷線定期券からの区間変更】
モバイルPASMOアプリにて鉄道定期券を先にご購入のうえ、世田谷線定期券の払いもどしを下記申請フォームからお手続きをお願いします。
・「通勤・通学定期券(鉄道・バス)払いもどし」専用申請フォーム
ただし、すでに有効な鉄道定期券をお持ちの場合は、モバイルPASMOには鉄道定期券をご購入いただけません。現在の鉄道定期券を払いもどししていただくか、PASMOカードや磁気定期券でご購入いただいたうえで、お手続きをお願いします。
※ 新たに購入された定期券の券面や領収書などを送付いただく必要があります。
【モバイルSuicaやPASMOカードで新定期券を購入する区間変更】
こちらのページをご確認いただき、必要な書類をご用意いただいた上で、下記申請フォームからご申請ください。
・「通勤・通学定期券(鉄道・バス)払いもどし」専用申請フォーム
※ 新たに購入された定期券の券面や領収書を送付いただく必要があります。
【ご申請いただいた後の手順】
原則として翌日までにご案内(返信)をさしあげます。
メールでのご案内に「購入方法」や「払いもどし方法」を記載いたしますので、ご確認の上お手続きください。
※ 定期券の購入にはモバイルPASMOアプリまたはGoogleアカウントに登録のご本人名義のクレジットカード決済に加え、
保護者のクレジットカードによる代理決済もご利用いただけます。現金での購入はできません。詳しくは
こちらをご参照ください。
※ 旧定期券の払いもどしに対する返金処理は、購入時のクレジットカードへ行います。
※
info@mobile.pasmo.jpからのメールの受信設定をお願いいたします。
※ 回答(設定)された区間がご希望内容と異なる場合は、購入手続き前に取り消すことができます。
※ 区間変更は、有効な定期券の払いもどしと新たな定期券の購入を同時に行うもので、現在有効な定期券を有効期限そのままで区間・経路のみ変更することはできません。
※ クレジットカードの他、プリペイドカードやデビットカードをモバイルPASMOアプリに登録し、銀行口座と連携して定期券のご購入やPASMOへの入金(チャージ)ができるサービスもございます。
詳しくはこちらをご参照ください。