• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 719
  • 公開日時 : 2022/10/12 09:00
  • 更新日時 : 2024/11/23 11:53
  • 印刷

Apple PayのPASMOで利用している通勤定期券の区間を変更したい。

回答

PASMOアプリの操作で鉄道定期券の利用区間・経路を変更する方法をご案内します。

【区間変更の手続き方法】
鉄道定期券の区間変更をご確認のうえ、お買い求めください。
なお、区間変更を行う前に有効期間内の定期券を異なる区間に変更する場合の注意点は?をご参照ください。

※ 残日数によっては、払いもどし額がない場合があります。また、払いもどしには手数料が発生します。手数料や払いもどし計算に関しては変更内容確認画面で[払いもどしに関する詳細]をタップし確認してください。
※ PASMOアプリで定期券の区間変更を選ぶと「変更できる定期券はありません」と表示される場合はこちらをご確認ください。
ご希望の区間・経路が表示されない場合はこちらをご確認ください。
※ ファミリー共有設定されたApple WatchでPASMO定期券をご利用の場合、利用区間を変更することはできません。変更をご希望の場合、ファミリー共有設定を解除し、利用者ご自身のiPhoneをご用意いただきこちらとペアリングのうえ、お手続きください。

【アプリで区間変更できない通勤定期券】
以下の場合、PASMOアプリでの区間変更ができません。
・ 乗車駅の事業者が変更となる区間変更
・ 2区間定期券に関係する区間変更(2区間定期券への区間変更や2区間定期券からの区間変更など)
・ 鉄道/バス連絡定期券に関係する区間変更(鉄道/バス連絡定期券への区間変更や鉄道/バス連絡定期券からの区間変更など)
・ 東急世田谷線への区間変更
・ 東急世田谷線からの区間変更
・ モバイルSuicaやPASMOカードで新定期券を購入する区間変更
※2区間定期券の詳細についてはこちらのページをご確認ください。

上記いずれかに該当する場合、専用の申請フォームでの手続きが必要になりますので、希望の定期券に併せて、該当する項目をご確認ください。

【乗車駅の事業者が変更となる区間変更】/【2区間定期券に関係する区間変更】/【鉄道/バス連絡定期券に関係する区間変更】
ご利用されたい区間、新定期券の使用開始日、旧定期券の使用最終日などを下記申請フォームにご入力の上、ご申請ください。
・「通勤定期券(鉄道のみ)区間変更」専用申請フォーム
※経路や使用最終日などに不明点がある場合は定期券の作成を承ることができない場合がございますので、予めご了承下さい。

【東急世田谷線定期券への区間変更】
PASMOアプリにて世田谷線定期券を先にご購入のうえ、現在の鉄道定期券の払いもどしを下記申請フォームからお手続きをお願いします。
・「通勤・通学定期券(鉄道・バス)払いもどし」専用申請フォーム
ただし、すでに有効なバス定期券をお持ちの場合は、Apple PayのPASMOに世田谷線の定期券はご購入いただけません。PASMOカードや磁気定期券でご購入いただいたうえで、お手続きをお願いします。
※ 新たに購入された定期券の券面や領収書などを送付いただく必要があります。(PASMOカードでご購入の場合はIC定期券内容控え)

【東急世田谷線定期券からの区間変更】
PASMOアプリにて鉄道定期券を先にご購入のうえ、世田谷線定期券の払いもどしを下記申請フォームからお手続きをお願いします。
・「通勤・通学定期券(鉄道・バス)払いもどし」専用申請フォーム
ただし、すでに有効な鉄道定期券をお持ちの場合は、Apple PayのPASMOには鉄道定期券をご購入いただけません。現在の鉄道定期券を払いもどししていただくか、PASMOカードや磁気定期券でご購入いただいたうえで、お手続きをお願いします。
※ 新たに購入された定期券の券面や領収書などを送付いただく必要があります。

【モバイルSuicaやPASMOカードで新定期券を購入する区間変更】
こちらのページをご確認いただき、必要な書類をご用意いただき、下記申請フォームからご申請ください。
・「通勤・通学定期券(鉄道・バス)払いもどし」専用申請フォーム
※ 新たに購入された定期券の券面や領収書を送付いただく必要があります。

【ご申請いただいた後の手順】
原則として翌日までにご案内(返信)をさしあげます。
メールでのご案内に「購入方法」や「払いもどし方法」を記載いたしますので、ご確認の上お手続きください。
※ 定期券の購入にはPASMOアプリまたはウォレットアプリに登録のご本人名義のクレジットカード決済が必要です。
※ 旧定期券の払いもどしに対する返金処理は、購入時のクレジットカードへ行います。
info@mobile.pasmo.jpからのメールの受信設定をお願いいたします。
※ 回答(設定)された区間がご希望内容と異なる場合は、購入手続き前に取り消すことができます。
※ 区間変更は、有効な定期券の払いもどしと新たな定期券の購入を同時に行うもので、現在有効な定期券を有効期限そのままで区間・経路のみ変更することはできません。
※ クレジットカードの他、プリペイドカードやデビットカードをPASMOアプリに登録し、銀行口座と連携して定期券のご購入やPASMOへの入金(チャージ)ができるサービスもございます。詳しくはこちらをご参照ください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想がございましたら、ご入力ください。 お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます