• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 833
  • 公開日時 : 2020/03/18 04:36
  • 更新日時 : 2022/07/06 17:47
  • 印刷

携帯電話会社やSIMカードを変更した。手続きは必要?

回答

端末はそのままで携帯電話会社やSIMカードを変更した場合、原則手続きは不要です。
ただし、ご利用の携帯電話会社やSIMカードによって、変更前後でモバイルPASMOのご利用に影響が出る可能性があります。
そのため、モバイルPASMOの移行操作をおすすめします。

【旧端末にてPASMO情報のサーバ退避】
1. モバイルPASMOアプリでの操作
(1) モバイルPASMOアプリを起動
(2) PASMO一覧画面で左上の[顔型マーク]をタップ
(3) アカウント設定画面の[機種変更]をタップ
(4) 機種変更のご案内画面の[機種変更はこちら]をタップ

2. おサイフケータイ®アプリでの操作
(1) おサイフケータイ®アプリが起動
(2) おサイフケータイ®アプリでPASMO情報を預ける
※ 機種変更をされる際におサイフケータイ®アプリでアカウント連携されているGoogleアカウントは、新端末でのアカウント連携に必要となります。
※ PASMO情報がサーバに退避されます。受け取り操作を行うまでPASMOをご利用いただけません。

【新端末にてPASMO情報の受入れ】
1. モバイルPASMOアプリでの操作
(1) モバイルPASMOアプリを入手(ダウンロード)し起動
(2) モバイルPASMOへようこそ!画面で[機種変更の操作について]をタップ
(3) 機種変更のご案内画面の[機種変更はこちら]をタップ

2. おサイフケータイ®アプリでの操作
(1) おサイフケータイ®アプリが起動
(2) 旧端末で利用していたGoogleアカウントを登録
(3) おサイフケータイ®アプリアカウント連携画面で利用規約に同意の上、[Googleでログイン]をタップ
(4) おサイフケータイ®アプリでPASMO情報を受け取る
※ 電話番号やメールアドレスが変更となった場合は、モバイルPASMOアプリの会員情報も変更してください。
モバイルPASMOアプリ会員情報の変更方法はこちら をご確認ください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想がございましたら、ご入力ください。 お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます