• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

「通学定期券(バスのみ)新規購入予約」専用申請フォーム


本申請フォームでは、通学定期券を新たに購入する場合、または前回と区間が異なる通学定期券を購入する場合のバスの通学定期券予約申請のみ受け付けます。
通学定期券は、申請フォームからのお申し込みのあとにPASMOアプリから新規に購入でき、手続きは非接触で完結します。以下の内容をご確認のうえ、申請してください。

【注意】
前回モバイルPASMO/Apple PayのPASMOで利用していた通学定期券と同じ区間の通学定期券の購入をご希望の場合は、本申請フォームではなく、こちらの継続購入用の申請フォームからご申請ください。

定期券をご利用になりたい日の7日前(郵送手続きの場合は10日前)までに、下記内容をご入力のうえご申請ください。

サポートセンターにてお客さまのモバイルPASMO/Apple PayのPASMOに通学定期券の予約情報を登録のうえ、予約完了のご案内メールをさしあげます。予約完了のご案内メール到着後から、PASMOアプリより通学定期券をご購入いただけます。

■通学証明書類のご提出について

  • 通学定期券の新規購入時や引越し等で通学区間・経路が変わる場合は、通学証明書類のご提出が必要です。
  • 通学証明書類のご提出は、本申請フォームから画像をアップロードすることで郵送の必要なく、簡単にお手続きできるようになりました。

  • ■重要なお知らせ(必ずお読みください)

    • ・すでにモバイルPASMO/Apple PayのPASMO定期券をご利用の場合は、ご予約いただいた定期券は現在の定期券の期間が終わるまで購入操作が行えません。終了日を過ぎてからご購入手続きをお願いします。現在の定期券が不要の場合は、お客様ご自身で払いもどしの手続きを行ってから、お申し込みください。

    ■予約完了後の購入手続きについて

    • ※申請内容を弊社にて確認後、申請いただいたご連絡用メールアドレス宛に通知いたします。
      作成の通知を受けた後にPASMOアプリの[定期券購入・PASMO管理]より購入手続きを行っていただきますと、当該定期券は有効となります。
      なお、定期券の購入に関してはご本人さま名義のクレジットカードでの決済となります。
    • ※使用開始日は申請時に入力いただきますが、購入手続きの際にお客さま自身で改めて設定可能です。
      (一部バス定期券に関しましては、設定できない場合がございます)

    申請内容入力

    *は必ず入力してください
    申請内容入力
    • PASMOのご利用端末
      *

      PASMOご利用端末を選択してください。

    • ご連絡用メールアドレス
      *
      *

      確認のため、もう一度メールアドレスを入力してください。

    • 会員登録情報:氏名
      *

      姓(全角)

      *

      名(全角)

    • 会員登録情報:氏名(カタカナ)
      *

      セイ(全角カタカナ)

      *

      メイ(全角カタカナ)

    • 会員登録情報:生年月日
      *

      ※19歳となる年度の4月1日以降を有効開始日とする通学定期券のみ発売します。

    • 会員登録情報:郵便番号
      *

      ハイフン不要

    • 会員登録情報:携帯電話番号
      *

      ハイフン不要

    • 会員登録情報:メールアドレス

      会員情報に登録したメールアドレスを入力してください。

    • モバイルPASMO/Apple PayのPASMOのPASMO ID番号
      *

      PB80Fから始まる17桁の英数字を入力してください。
      Android端末でご利用されている方の確認方法はこちら
      iPhone/Apple Watch端末でご利用されている方の確認方法はこちら
      1枚のPASMO ID番号には鉄道:1種類、バス:1社分の定期券のみ登録できます。
      (鉄道・バス連絡定期券の場合は1券種のみ登録可能)

    • 学校名
      学校名
      *
    • 通学区間(バス区間)
      *

      *
      • 証明書類に記載されている区間(停留所)を入力してください。
    • 証明書類(画像)

      通学定期券の申請に必要な証明書類は以下のいずれかとなります。

      ・「通学定期券購入兼用の学生証」の表面と裏面(記入済みのもの)の2枚

      ・「通学証明書」または「その他定期券発売事業者が指定する様式による証明書」

      添付していただく書類のイメージはこちらからご確認ください。


      証明書類に不備はないですか?

      ・添付する画像は、5MB以下のJPEG・PNG形式でご準備ください。登録できる画像は最大4枚までです。

      ・「定期券購入時は学生証と一緒に提示すること」の記載がある証明書類は、学生証(両面)の画像も添付が必要です。

      証明書類の区間等に記入漏れがある場合や証明書類に記載された区間と異なる区間での発売は原則できません。

      ・証明書類の区間と相違している区間を希望する場合は特記事項に相違している理由の記載をお願いします。

       (記載がない場合は申請を承ることができません)

      ・バス定期券は全線定期券をご希望の場合でもご利用区間の記載が必要です。

      ・全線定期券であっても、証明書類にはご利用のバス区間の記載が必要です。(一部のバス事業者を除く)

      ・証明書類にバス区間の記載がない場合は定期券の作成ができません。

       
      証明書類を郵送でご提出される場合はチェックを入れてください。

    • バス:使用開始日
      *

      テキスト入力の場合は、yyyy/mm/dd形式で入力してください。
      ※ 使用開始日の14日前から申請できます。15日以上前の申請については、再申請をお願いする場合がございます。

    • バス:事業者・券種・有効期間
      *
      • 実習用定期券など一部の定期券については、モバイルPASMOで発売できないものがあります。
      • モバイルPASMO/Apple PayのPASMO定期券発売事業者以外のバス事業者を設定することはできません。
      • 東急電鉄世田谷線・東京さくらトラム(都電荒川線)はバス定期券の取り扱いとなります。
    • バス:終了日
      *

      端数つき定期券をお買い求めの場合は、端数設定が可能な事業者・券種をご確認のうえ、
      端数付与後の使用終了日を設定ください。
      テキスト入力の場合は、yyyy/mm/dd形式で入力してください。
      ※ 有効期限が翌年度の4/30を超える期間の発売を希望する場合は翌年度も有効な確認書類が必要です。

    • バス:設定運賃

      • 「事業者・券種・有効期間」で「金額式定期券」を選択された場合のみ入力してください。
    • 特記事項
    • 申請前確認事項チェック

      以下の内容をご確認いただき、すべてにチェックを入れてください。

      *
       
      *
       
      *
       
      *
       

      ※郵送手続きの場合は、申請後に学生証の両面コピーを通学定期券申込書・証明書類と合わせて郵送

    • 非表示
      *
    内容をご確認のうえ「入力内容を確認」ボタンをクリックしてください。
    つづいて、内容確認画面が表示されます。
    申請が正しく完了しますとinfo@mobile.pasmo.jpより確認メールが送信されます。


    ご注意

    • ※通学定期券の新規購入申請以外、本フォームでは対応しておりません。
    • ※申請内容によっては、お申込みを承れない場合もございます。
    • ※弊社より回答させていただく内容は、お客さまからの特定の事象にお答えするものですので、回答内容の一部または全てを転用・二次利用することはご遠慮ください。
    • ※本フォームは、SSLによる暗号化を用いて入力データの送受信を行いますので、入力された内容はインターネット上で保護されております。
    • ※弊社から送信されるメールアドレスは<info@mobile.pasmo.jp>です。ドメイン指定されている場合は解除いただくか、メールを受信いただけるよう、設定をお願いいたします。
    • ※info@mobile.pasmo.jpは送信専用アドレスです。返信いただいても、ご対応いたしかねます。
    • ※お客さまの個人情報につきましては、弊社からの回答以外の目的に使用することはございません。
    • ※お客さまのご利用環境によっては正常に表示されない場合がございます。
    • ※JavaScript、Cookieを使用しておりますので、有効にしてご使用ください。
    • ※回答に時間がかかる場合がございますので、予めご了承ください。
    • ※ご入力いただいたメールアドレスの誤り等により、info@mobile.pasmo.jpからのメールが受信できない場合には、ご回答できかねます。

    個人情報の取扱いについて

    上記で各種申請いただきましたお客さまの個人情報は、株式会社パスモまたはモバイルPASMO/Apple PayのPASMO上に定期券等の乗車券等を発売したPASMO取扱事業者(以下「乗車券等発売事業者」という。)が定める個人情報保護方針等のプライバシーポリシーに基づき、当該申請に回答する目的のほか 以下の利用目的の範囲内において利用いたします。