• No : 1640
  • 公開日時 : 2024/04/01 09:00
  • 印刷

モバイルPASMOに移行できるPASMOカードは?

回答

モバイルPASMOに移行できるPASMOカード(※1)は、大人用の記名PASMO、PASMO定期券(※2)(※3)のみです。
ただし、以下のPASMOカードまたは、移行できるPASMOカードであっても、以下の場合は移行できませんので、ご注意ください。

※ 移行した当日は定期券のみ利用可能です。SF(電子マネー)のご利用、その他定期券以外のサービスは、翌朝5時以降にSF(電子マネー)の受取操作をすることで使えるようになります。

※1 移行するPASMOカードに有効なバス一日券またはSuicaグリーン券が搭載されている場合は、情報が消えて使えなくなりますので、ご利用後に移行してください。なお、情報が消えた場合は復元できません。
※2 モバイルPASMOへ移行後、定期券を継続購入する場合は、クレジットカード決済が必要です。
※3 通学定期券の購入に限り、保護者の方のクレジットカードで決済いただけます。
クレジットカードの他、プリペイドカードやデビットカードをPASMOアプリに登録し、銀行口座と連携して定期券のご購入やPASMOへの入金(チャージ)ができるサービスもございます。詳しくはこちらをご参照ください。

【モバイルPASMOに移行できないPASMOカード】
・無記名PASMO
・小児用PASMO
・一体型PASMO(クレジットカードとPASMOが1枚になったカード等)
・モバイルPASMOで定期券を発行する事業者(※4)以外の事業者が発行したPASMO定期券
上記のほか、一部の定期券については、モバイルPASMOに移行できないものがあります
・企画券、乗車証が付加されたPASMO(※5)

※4 モバイルPASMOで定期券を発行する事業者はこちらをご確認ください。
※5 券面情報を消去することで移行できます。企画券または乗車証を発行した事業者へお申し出ください。

【モバイルPASMOへ移行できないケース】
・改札内に入場したままの場合 ※ 改札を出てから移行してください。
・氏名が英字/ローマ字で登録されている場合 ※ PASMO取扱事業者の駅やバス窓口にてカナ登録へ変更してください。
・記名PASMO、PASMO定期券に登録した利用者情報とモバイルPASMO会員登録時の利用者情報が不一致の場合

※ PASMOカードをお持ちでなくても、モバイルPASMOアプリから新規にPASMOを発行することができます。

iPhone/Apple Watchをご利用のお客さまは、こちらのApple Pay専用サイトをご確認ください。