• No : 1686
  • 公開日時 : 2024/03/12 00:00
  • 印刷

「通信エラーが発生しました。通信環境をご確認のうえ、再度実行してください。(N002)」「カード処理でエラーが発生しました。サーバとの通信処理に失敗しました。携帯情報端末の通信環境をご確認ください。詳細はサポートポータルもしくは、https://help.pasmo.jpをご確認ください。」と表示される。

回答

PASMOアプリが最新でない場合や通信が不安定な場合に表示されます。
一度PASMOアプリを終了し、安定した通信環境下で、再起動をお試しください。
解消しない場合は、以下の原因が考えられます。確認のうえ、ご対応ください。

【PASMOアプリのアップデートが未実施の状態】
App StoreからPASMOアプリをアップデートしてください。

【モバイルデータ通信がOFFの状態】
端末の設定でPASMOアプリ、及びウォレットのモバイルデータ通信をOFFにしていると、このメッセージが表示されます。以下の手順で設定を確認してください。

1.端末の[設定]をタップ
2.設定画面で[モバイル通信]をタップ
3.モバイル通信画面で[PASMO]と[ウォレット][Watch]をON(緑色表示)に変更