• No : 722
  • 公開日時 : 2022/03/12 10:00
  • 更新日時 : 2024/11/23 12:31
  • 印刷

PASMOアプリ操作で購入できない区間・経路の通勤定期券を新規購入したい。

回答

PASMOアプリ操作で購入できない区間・経路の定期券の新規購入方法についてご案内します。
お手続きいただく前にお客さまの希望の経路が下記のいずれかに該当していないかを予めご確認ください。

・鉄道定期券購入時に希望の乗換駅が選択できない。
・JR区間を含む定期券の経路表示に乗換駅でない通過駅や記号が表示されている
・都営地下鉄大江戸線内で乗換えを伴わない経路の定期券を購入したいが、乗換駅の選択を求められる
・東京メトロ半蔵門線・副都心線の駅が選択できない/東京メトロの複数路線が並行する区間を含む定期券の乗車のご案内
・定期券の乗換駅として白金高輪駅が選択できない
・定期券の乗換駅として綾瀬駅が選択できない
・小田急電鉄の駅から東急電鉄田園都市線二子玉川駅を経由して渋谷方面または東急電鉄大井町線方面へ向かう定期券のご購入時の注意点
・横浜市交通局の駅から東急電鉄田園都市線二子玉川駅を経由して渋谷方面または東急電鉄大井町線方面へ向かう定期券のご購入時の注意点
・東京メトロ半蔵門線の清澄白河駅で都営地下鉄大江戸線に乗り換えて都庁前駅へ向かう定期券のご購入時の注意点

※ 重要な注意事項
・ すでにPASMO定期券をご利用の場合は、購入手続き完了とともに現在の定期券は無効となり、新しい定期券の使用開始日前までご利用できなくなります。また、現在の定期券の有効残日数によっては払いもどしが発生しない場合があります。
・ PASMO・Suicaエリア外の区間等、PASMOでの取扱対象外の区間・経路はお取扱いできません。詳しくは定期券をお求めの事業者へご確認ください。なお、PASMO取扱事業者の駅・バス窓口につきましてはこちらをご確認ください。
・ バス定期券についてはアプリ操作でご購入いただけます。ただし、端数日数の付いたバス通勤定期券は、専用フォームよりお申込みが必要です。
・ 同一区間・経路での継続購入及び1年以内の再購入は、PASMOアプリの操作でお手続きいただけます。操作手順について詳しくはこちらをご確認ください。

【アプリで新規購入できない通勤定期券の購入手順】
鉄道定期券の場合は、ご希望の定期券区間・経路を下記専用の申請フォームからご申請ください。
・「通勤定期券(鉄道のみ)新規購入」専用申請フォーム

現在有効な鉄道定期券をお持ちの状態で区間・経路を変更される場合は下記専用の申請フォームへご希望の定期券区間・経路をご記載の上、ご申請ください。
・「通勤定期券(鉄道のみ)区間変更」専用申請フォーム

端数日数の付いたバス通勤定期券は、こちらのページをご確認ください。

ご申請いただいた定期券区間の作成可否を確認し、メールにてご案内いたします。購入可能だった場合は定期券情報をPASMO上に作成いたしますので、PASMOアプリにて購入手続きを行ってください。

※ 購入手続きは、PASMOアプリまたはウォレットアプリに登録したご本人名義のクレジットカード決済が必要です。
※ クレジットカードの他、プリペイドカードやデビットカードをPASMOアプリに登録し、銀行口座と連携して定期券のご購入やPASMOへの入金(チャージ)ができるサービスもございます。詳しくはこちらをご参照ください。
info@mobile.pasmo.jp からのメールの受信設定をお願いいたします。

【ご申請いただいた後の手順】
原則として翌日までにご案内(返信)をさしあげます。
メールでのご案内に購入方法を記載いたしますので、ご確認の上お手続きください。

※ 回答(設定)された区間がご希望内容と異なる場合は、購入手続き前に取り消すことができます。
※ 区間変更は、有効な定期券の払いもどしと新たな定期券の購入を同時に行うもので、現在有効な定期券を有効期限そのままで区間・経路のみ変更することはできません。