通学定期券(大学生・専門学校生・中高生)は、PASMOアプリからのお申し込みのあとに新規に購入でき、手続きは非接触で完結します。以下の手順に沿って購入してください。(13歳未満の方はご利用になれません。)
【注意】
現在お使いの通学定期券(期限切れ含む)を継続したい場合は、
こちらをご参照ください。
※ 実習用通学定期券など、一部の定期券については、Apple PayのPASMOで発売できないものがあります。
※ 購入にはPASMOアプリまたはウォレットアプリに登録のご本人名義のクレジットカード決済に加え、
保護者のクレジットカードによる代理決済もご利用いただけます。現金での購入はできません。
詳しくはこちらをご参照ください。
※ クレジットカードの他、プリペイドカードやデビットカードをPASMOアプリまたはウォレットアプリに登録し、銀行口座と連携して定期券のご購入やPASMOへの入金(チャージ)ができるサービスもございます。
詳しくはこちらをご参照ください。
※ ファミリー共有設定されたApple WatchでApple PayのPASMOをご利用の場合、新規に定期券を購入いただくことはできません。購入をご希望の場合、ファミリー共有設定を解除し、利用者ご自身のiPhoneをご用意いただきこちらとペアリングのうえ、お手続きください。
【通学定期券の新規購入手順】
1. 通学証明書類(画像)のご用意①~③のいずれかをご用意ください。
① 通学証明書
② 通学定期券購入兼用の学生証(※表裏両方)
③ その他定期券販売事業者が指定する様式による証明書等
※ ご用意していただく
証明書類のイメージはこちらからご確認ください。
※ 証明書類に記入漏れがある場合や、証明書類に記載された区間と異なる区間での発売はできません。
2. PASMOアプリでの申込み
(1) PASMOアプリを起動
(2) 画面右下[定期券・管理]をタップ
(3) ご利用になる[鉄道定期券]または[バス定期券]をタップ
(4) 鉄道定期券メニューまたは、バス定期券メニュー[新規購入]をタップ
(5)[通学定期券]をタップ後、事業者選択、区間、期間等を入力
(6) 通学定期券申込情報入力画面にて学生証(表・裏)、通学証明書類(表・裏)の撮影、学校情報・最寄駅・卒業予定年月を入力し、内容確認後、チェックを入れ[申し込む]をタップ
(7) 申し込み完了後、モバイルPASMOサポートセンターの通学定期券申込結果メールを受信しましたら下記手順にてPASMOアプリから購入ください。
※ 東急電鉄世田谷線・東京さくらトラム(都電荒川線)はバス定期券の取り扱いとなりますので、PASMOアプリから[定期券・管理]⇒[バス定期券]よりお申込みください。
※ カメラ機能を制限している場合は、証明書類の撮影ができないため、携帯端末の設定からカメラの許可をしてください。
※ 携帯端末の設定からカメラの許可をしたが、
通学証明書類の撮影ができない場合はこちらをご確認ください。
3. PASMOアプリでの購入
(1) PASMOアプリを起動
(2) PASMO一覧画面で[定期券・管理]をタップ
(3) [鉄道定期券]もしくは[バス定期券]をタップ
(4) 予約された定期券についてのポップアップが出たら[OK]をタップ
(5) 画面下部に記載されている[鉄道定期券(購入可能)]もしくは[バス定期券(購入可能)]をタップ
(6) 購入内容を確認のうえ[次へ]をタップ
(7) 使用開始日を選択し[次へ]をタップ(※1)
(8) 購入する定期券の内容・発売額を確認のうえ[次へ]をタップ
(9) 定期券購入内容確認画面で[クレジットカード・保護者が購入・Apple Pay]をタップ
(10) 決済するクレジットカードをタップ
※ [
保護者が購入]をタップした場合は、クレジットカードの名義人によるクレジットカード情報の入力が必要です。
(11) ポップアップ画面で[定期券購入]をタップ
※1 使用開始日のみこの画面で変更できます。ただし、バス通学定期券で端数日数付き定期券/年度定期券/学期定期券など、期間が固定されている定期券の場合は変更できません。