• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3336
  • 公開日時 : 2022/10/12 09:00
  • 更新日時 : 2022/10/20 18:51
  • 印刷

通学定期券申請時に証明書類の撮影ができない。(申請フォームに画像をアップロードするお手続き)

回答

PASMOアプリから通学定期券購入時にカメラの故障等により証明書類の撮影できない場合は、申請フォームからお申し込みができます。
PASMOアプリで購入できる通学定期券は19歳となる年度の4月1日以降を有効開始日とする定期券のみです。
なお、すでに有効な通学定期券をご使用中の場合、同一年度内であればPASMOアプリまたはウォレットアプリの操作により継続購入いただけます。詳しくはこちらをご参照ください。

【注意】
※ 実習用通学定期券など、一部の定期券については、モバイルPASMOで発売できないものがあります。
※ 購入にはPASMOアプリまたはウォレットアプリに登録のご本人名義のクレジットカード決済が必要です。現金での購入はできません。詳しくはこちらをご参照ください。
※ クレジットカードの他、プリペイドカードやデビットカードをPASMOアプリに登録し、銀行口座と連携して定期券のご購入やPASMOへの入金(チャージ)ができるサービスもございます。詳しくはこちらをご参照ください。

【通学定期券の購入手順(申請フォームからのお申し込み)】
1. 通学証明書類(画像)のご用意①~③のいずれかの写真画像をご用意ください。
① 通学証明書
② 通学定期券購入兼用の学生証(※表裏両方)
③ その他定期券販売事業者が指定する様式による証明書等
※ 画像は、5MB以下のJPEG・PNG形式でご準備ください。登録できる画像は最大4枚までです。添付していただく証明書類のイメージはこちらからご確認ください。
※ 証明書類に記入漏れがある場合や、証明書類に記載された区間と異なる区間での発売はできません。
※ 通学証明書類(画像)のアップロードで申請できない場合は、こちらの手続き方法をご参照ください。

2. 申込フォームでの申請
(1)定期券をご利用になりたい日の7日前までに専用申込フォームより申請ください。
※お客さまのご希望の定期券や利用状況によって、申請先が異なります。

【Apple PayのPASMOで初めて通学定期券を使う場合】
「通学定期券(鉄道+バス)新規購入予約」専用申請フォーム
「通学定期券(鉄道のみ)新規購入予約」専用申請フォーム
「通学定期券(バスのみ)新規購入予約」専用申請フォーム

【Apple PayのPASMOで通学定期券を使ったことがある場合】
「通学定期券(鉄道のみ)継続購入予約」専用申請フォーム
「通学定期券(バスのみ)継続購入予約」専用申請フォーム

(2) モバイルPASMOサポートセンターの予約完了メールを受信しましたらPASMOアプリから購入ください。
※ 東急電鉄世田谷線・東京さくらトラム(都電荒川線)はバス定期券の取り扱いとなりますので、【バス定期券】としてご申請ください。

3. PASMOアプリでの購入
(1) PASMOアプリを起動
(2) PASMO一覧画面で[定期券・管理]をタップ
(3) [鉄道定期券]もしくは[バス定期券]をタップ
(4) 予約された定期券についてのポップアップが出たら[OK]をタップ
(5) 画面下部に記載されている[鉄道定期券(購入可能)]もしくは[バス定期券(購入可能)]をタップ
(6) 購入内容を確認のうえ[次へ]をタップ
(7) 使用開始日と期間を選択し[次へ]をタップ(※1)
(8) 購入する定期券の内容・発売額を確認のうえ[次へ]をタップ
(9) 定期券購入内容確認画面で[クレジットカード・Pay]をタップ
(10) 決済するクレジットカードをタップ
(11) ポップアップ画面で[定期券購入]をタップ
※1 使用開始日のみこの画面で変更できます。ただし、バス通学定期券で端数日数付き定期券/年度定期券/学期定期券など、期間が固定されている定期券の場合は変更できません。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想がございましたら、ご入力ください。 お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます