• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

「通勤定期券(鉄道のみ)区間変更」専用申請フォーム

本フォームでは、モバイルPASMO/Apple PayのPASMOで変更操作ができない券種をご利用されている場合、または変更操作ができない券種・区間への変更をご希望されている「通勤定期券」の区間変更のみ受け付けます。下記フォームをご入力のうえ申請いただきますと、お客さまのPASMO情報を弊社にて確認しお手続き方法について、info@mobile.pasmo.jpより原則として翌日までにご案内(返信)をさしあげます。その後、PASMOアプリの定期券メニューより購入手続き(ご本人名義のクレジットカード決済に限ります)を行っていただきますと、当該定期券は有効となります。なお、使用開始日は申請時に入力いただきますが、購入手続きの際にお客さま自身で改めて設定いただけます。※登録された区間がご希望内容と異なる場合は、購入手続き前に取り消すことができます。


■重要な注意事項

  • ・区間変更のお手続きは有効な定期券を一度払いもどしてから新規定期券を購入する手続きとなります。定期券の有効期間も変更になりますのでお気を付けください。
  • ・現在有効な定期券が存在しない場合、区間変更のお手続きは行えません。新規購入のお手続きをお願いいたします。
  • ・区間変更の操作完了とともに、現在有効の定期券は払いもどし扱いとなり、以後(新たな定期券有効期間開始前までも)ご利用になれません。また、払いもどしには手数料が発生します。※有効期間の残日数によっては、返金がない場合もあります。
  • ・定期券の運賃は、予約された時点ではなく、購入された時点での運賃が適用となります。
  • ・モバイルPASMO/Apple PayのPASMOの定期券発売事業者以外の鉄道事業者を乗車駅に設定することはできません。 
  • ・PASMO、Suica(首都圏)エリア外の区間・経路はお取扱いできません。
  • ・定期券発売事業者により発売できる区間・経路、発売できる有効期間が異なりますので、お申込みを承れない場合がございます。
  • ・新しく購入いただく定期券の区間によっては、区間変更の取り扱いにならない場合があります。
  • ・申請内容により、お申込みを承れない場合がございます。
  • ・以下の場合は、本フォームで受付できません。「通勤・通学定期券(鉄道 バス)払いもどし」専用申請フォームより申請してください。
    • ①東急電鉄世田谷線に関する区間の変更の場合
    • ・現在の定期券が世田谷線定期券、新たに使用する定期券が東急線を含む定期券
    • ・現在の定期券が東急線を含む定期券、新たに使用する定期券が世田谷線定期券
    • ②新たに使用する定期券がカードタイプのPASMO定期券・Suica・磁気式定期券の場合

■ご予約完了後

予約手続き完了後、下記で申請いただいたご連絡用メールアドレス宛に通知いたしますので、PASMOアプリの[定期券購入・PASMO管理]より購入手続き(ご本人名義のクレジットカード決済に限ります)を行っていただきますと、当該定期券は有効となります。なお、使用開始日は申請時に入力いただきますが、購入手続きの際にお客さま自身で改めて設定いただけます。

申請内容入力

*は必ず入力してください
申請内容入力
  • PASMOのご利用端末
    *

    PASMOご利用端末を選択してください。

  • ご連絡用メールアドレス
    *
    *

    確認のため、もう一度メールアドレスを入力してください。

  • 会員登録情報:氏名
    *

    姓(全角)

    *

    名(全角)

  • 会員登録情報:氏名(カタカナ)
    *

    セイ(全角カタカナ)

    *

    メイ(全角カタカナ)

  • 会員登録情報:生年月日
    *
  • 会員登録情報:郵便番号
    *

    ハイフン不要

  • 会員登録情報:携帯電話番号
    *

    ハイフン不要

  • 会員登録情報:メールアドレス

    会員情報に登録したメールアドレスを入力してください。

  • PASMO ID番号
    *

    PBから始まる17桁の英数字を入力してください。
    Android端末でご利用されている方の確認方法はこちら
    iPhone/Apple Watch端末でご利用されている方の確認方法はこちら

  • 新定期券事業者(定期券の種類)
    *

    二区間定期券や連絡定期券に関しては、発売可能な範囲が設定されています。
    詳細を確認したい場合はご利用されたい事業者へご確認ください。

  • 新定期券の利用区間

    ご利用の路線およびお乗り換え駅の詳細をご記入ください。

    降車されない場合でも、乗り入れなどによって途中で鉄道事業者が変わる場合は、変更となる駅および路線を必ず入力してください。

    路線を選択する際は前の駅から次の駅に行くまでに利用する路線をご選択ください。

    ご利用の路線が特定できない場合は再申請が必要です。

    • 経路を入力される際は今お持ちの定期券情報ではなく、
    • 新しくご利用されたい定期券の情報をご記入ください。
    • 乗車駅には「事業者・定期券の種類」で選択した事業者の駅を入力してください。
    • 「事業者・定期券の種類」で全線定期券を選択された場合は、乗車駅には「全線」等を入力いただき、
    • 路線選択はいずれかの線を選択してください。

    乗車駅
    *
    路線選択
    *
    乗換・経由駅1
    路線選択1
    乗換・経由駅2
    路線選択2
    乗換・経由駅3
    路線選択3
    乗換・経由駅4
    路線選択4
    降車駅
    *
    • 「事業者・定期券の種類」で全線定期券を選択された場合は、降車駅には「全線」等を入力ください。

    乗換・経由駅5  以上(鉄道:共通)



  • 使用開始日
    *

    テキスト入力の場合は、yyyy/mm/dd形式で入力してください
    ※ 使用開始日の14日前から申請できます。15日以上前の申請については、再申請をお願いする場合がございます。

  • 有効期間
    *

    12ヵ月の定期券は発売事業者が限られております。ご確認のうえ入力してください

  • 現在の定期券の使用最終日
    *

    今お持ちの定期券をいつまでご利用されるかを『yyyy/mm/dd』形式で入力してください。
    ご入力の際は今お持ちの定期券の有効期間上の最終日ではなく、今お持ちの定期券を最後にご利用される日付(今お持ちの定期券が使えなくなっても問題ない日付)をご入力ください。
    新定期券購入と同時に現在有効な定期券は自動的に払いもどしとなり、使用できなくなります。
    ご入力いただいた使用最終日に新定期券を作成の上、お客さまにご連絡いたしますのでお間違いないように入力ください。
    ※申請段階で既に定期券のご利用予定がない場合は本日の日付をご入力ください。

  • ご要望・特記事項
  • 非表示
    *
内容をご確認のうえ「入力内容を確認」ボタンをクリックしてください。
つづいて、内容確認画面が表示されます。
申請が正しく完了しますとinfo@mobile.pasmo.jpより確認メールが送信されます。


ご注意

  • ※通勤定期券の区間変更申請以外、本フォームでは対応しておりません。
  • ※申請内容によっては、お申込みを承れない場合もございます。
  • ※弊社より回答させていただく内容は、お客さまからの特定の事象にお答えするものですので、回答内容の一部または全てを転用・二次利用することはご遠慮ください。
  • ※本フォームは、SSLによる暗号化を用いて入力データの送受信を行いますので、入力された内容はインターネット上で保護されております。
  • ※弊社から送信されるメールアドレスは<info@mobile.pasmo.jp>です。ドメイン指定されている場合は解除いただくか、メールを受信いただけるよう、設定をお願いいたします。
  • ※info@mobile.pasmo.jpは送信専用アドレスです。返信いただいても、ご対応いたしかねます。
  • ※お客さまの個人情報につきましては、弊社からの回答以外の目的に使用することはございません。
  • ※お客さまのご利用環境によっては正常に表示されない場合がございます。
  • ※JavaScript、Cookieを使用しておりますので、有効にしてご使用ください。
  • ※回答に時間がかかる場合がございますので、予めご了承ください。
  • ※ご入力いただいたメールアドレスの誤り等により、info@mobile.pasmo.jpからのメールが受信できない場合には、ご回答できかねます。

個人情報の取扱いについて

上記で各種申請いただきましたお客さまの個人情報は、株式会社パスモまたはモバイルPASMO/Apple PayのPASMO上に定期券等の乗車券等を発売したPASMO取扱事業者(以下「乗車券等発売事業者」という。)が定める個人情報保護方針等のプライバシーポリシーに基づき、当該申請に回答する目的のほか 以下の利用目的の範囲内において利用いたします。