• No : 148
  • 公開日時 : 2020/03/18 04:36
  • 更新日時 : 2022/10/26 18:08
  • 印刷

モバイルPASMO会員本人が亡くなった場合の手続きは?

回答

モバイルPASMO会員本人が死亡した場合、代理人により以下の退会・払いもどし手続きをお願いします。

【退会・払いもどし手順】
1. ご用意いただくもの
下記(1)及び(2)の書面を弊社まで郵送をお願いします。
郵送先:〒983-8589 モバイルPASMOサポートセンター宛

※ 郵便番号の記載のみで届きます
※ 必ず切手を貼付して投函をお願いします。着払い・郵便代金不足の場合は受理できません。
※ PASMOカードの払いもどしは、モバイルPASMOサポートセンターではお手続きできません。駅・バス窓口の係員へお申し出ください。

(1) モバイルPASMO会員本人の死亡を証明する公的機関発行の書類(写し可)1点
・ 死亡診断書
・ 死亡届記載事項証明書 等

(2) 代理人の本人確認書類(写し可)1点
・ 運転免許証
・ 写真付きの個人番号(マイナンバー)カード
・ 官公庁・特殊法人等が発行した写真付き身分証明書
・ 旅券(パスポート)の写真付きページ
・ 在留カード
・ 特別永住者証明書
・ 外国人登録証明書(在留の資格が特別永住者のもの)

※ (2)代理人の本人確認書類に、代理人の連絡先電話番号をご記入ください。
※ 郵送いただいた書類(1)(2)については返却いたしません。弊社規定により、一定期間経過後に処分いたします。

2. 専用フォームから申請
郵送後、会員専用退会・払いもどしフォームより申請をお願いします。
その際、返金先となる金融機関口座の口座名義人が、郵送いただく②の方になります。

※ 専用フォームから申請いただくだけでは、お手続きを承れません。