モバイルPASMOを利用可能な一部端末は充電切れで通信やネットができない状態でも、読み取り機にかざして利用できます。(※1)
ただし、長い間充電していなかったり、完全に充電が切れていたりする場合は利用することができません。
鉄道やバスをご利用中に端末の充電が完全に切れてしまった場合は、駅の係員やバスの乗務員にお申し出のうえ、以下の通りご対応ください。
【鉄道のご利用時】
1. 乗車区間の運賃を現金で精算(※2)
2. 鉄道をご利用の場合は、後に端末の電源がONになった状態で、駅の係員へ改札入場時のデータ消去の申し出 (※3)
【バスのご利用時】
1. 運賃前払い方式の場合はそのまま降車いただけます(乗車時にお支払いが完了しているため)
2. 運賃後払い方式の場合、乗務員にお申し出の上、乗車区間の運賃を現金で精算(※2)
※1 充電切れの際に利用ができる時間や充電切れでも利用可能かどうかは端末によって異なりますので端末販売店等で予めご確認ください。
※2 定期券をお持ちの場合においても、負担された運賃の返金や補償はいたしません。
※3 鉄道をご利用中に端末の電源が切れても、改札を出る前に再充電または電源をONにすれば、改札入場の記録は消えずに残っているため、そのまま自動改札機をお通りいただけます。