• No : 3020
  • 公開日時 : 2024/04/01 09:00
  • 印刷

承認された通学定期券の購入方法及び購入時の注意事項

回答

モバイルPASMOサポートセンターより通学定期券承認のメールが届いた場合、下記に記載してある操作手順に従って、購入操作をお願いいたします。

【重要なお知らせ】※ 購入前に必ずお読みください ※
① 購入手続きは、モバイルPASMOアプリでのみ行えます。改札内や、会員メニューサイト(PC・ブラウザ)での購入手続きはできません。なお、購入手続きはお申し込みから14日以内に限り可能となります。購入可能日数を過ぎた場合は再度のお申し込みが必要となりますのでお気をつけください。

② モバイルPASMOサポートセンターの混雑状況によっては、お申込みから承認までにお時間をいただく場合がございます。通学定期券の本メールを受け取り次第、お早目の購入手続きをお願いいたします。
※ 卒業について、卒業される学年の場合は、翌年度4/30を超えない期間でお買い求めになれますが、4/1以降は通学定期券の利用条件を満たしていないため、無効となり使用できません。

③ 現在有効な鉄道定期券が存在する場合は今回の購入手続き完了と同時に、当該鉄道定期券は払いもどしとなり、復元もできません。必ず、旧定期券を使用しなくなったタイミングで、鉄道定期券の購入手続きを行ってください。また、現在有効なバス定期券が存在する場合はバス定期券の購入を行うことが出来かねます。必ず、旧定期券を使用しなくなったタイミングでバス定期券の払いもどしを行った後に、購入手続きを行ってください。
※ 継続購入のお申し込みの場合、今お持ちの定期券の期限が過ぎた後から購入可能となります。

④ 万が一ご希望内容と異なる場合は「予約解除」し、再度定期券のお申し込みを行ってください。
※ 使用開始日の変更は本メール受け取り後、お客さま側で購入の操作を行う際に14日先まで選択可能です。

⑤ お客さまの通学証明書類は通学定期券を購入するまでお手元に保管いただくようお願いいたします。

【購入操作手順】※ 改札内では操作できません ※
1. モバイルPASMOアプリにログインし、右下の[定期券・管理]を選択。
2. [定期券購入・PASMO管理]画面で「鉄道定期券」または「バス定期券」を選択。
3. 「定期券の予約があります。内容を確認してください」と表示がでますので[OK]をタップ
4. 定期券メニュー下部に記載されている「鉄道定期券(購入可能)」または「バス定期券(購入可能)」をタップ。
5. 定期券購入内容確認画面で希望の区間と経路かを確認の上[次へ]をタップ。
※ ご希望の内容と異なる場合は[予約解除]へ進み、再度お手続きを願います。
6. 使用開始日選択画面で、ご希望の設定を入力し[次へ]または[確認する]をタップ。
※期間の項目もタップを行い、チェックマークがついていることをご確認ください。
7. 定期券購入内容確認画面で、もう一度購入内容を確認の上、クレジットカード決済します。
※ この時点で間違いに気づいても[購入しない]をタップして、手続きを中止できます。

【次回以降の購入に関して】
新たな通学定期券をお申し込みいただく際に卒業予定年月日が確認できる通学証明書類を提出された場合、卒業予定年月日が「通学証明書省略期限」として設定されます。この期限までは、お求めの定期券と同一の区間・経路の通学定期券に限り、通学証明書類を再提出せずに継続してお求めいただけます。(卒業予定月が3月の場合)
次回以降の購入の際は、モバイルPASMOアプリの定期券メニューから「継続購入」または「前回内容から購入」の操作をお願いいたします。ご自身の通学定期券に設定された通学証明書省略期限を確認されたい場合は、こちらのページをご確認ください。
※ 通学証明書省略期限を超える通学定期券を購入される場合は新規購入時と同様に、通学区間の記載などがある通学証明書類の提出が必要となります。
※ 3月以外の月に卒業予定の方は、通学証明書省略期限として、卒業直前の3月31日が設定されます。
例:2027年9月卒業予定の場合、通学証明書省略期限は2027年3月31日までとなり、この期限を超える通学定期券を購入される場合はあらためて通学証明書類の提出が必要となります。