• No : 751
  • 公開日時 : 2022/01/20 10:00
  • 更新日時 : 2023/01/30 12:07
  • 印刷

SF(電子マネー)の表示が変わらない/読み取り機に反応しない場合の応急処置(ヘルプモードの実施)

回答

ヘルプモードとは、以下の症状が発生した場合に起動させるiPhone/Apple Watchの応急処置機能です。
・ SF(電子マネー)残額の誤表示
・ 読み取り機に無反応/誤反応

乗車時にPASMOが反応しないなどによる精算処理が発生した場合は、端末をヘルプモードにした状態で駅係員へお渡しください。
ヘルプモードにしないとセキュリティロックがかかり、処理できない場合があります。

設定手順は以下の通りです。
設定がうまくできない場合には、Apple Careへお問合せください。

【ヘルプモード設定手順(iPhone)】
1. ウォレットアプリを起動
2. 複数カードが設定されている場合、対象のPASMOを選択
3. 画面右上の[…]ボタンをタップ
4. [カードの詳細]をタップ
※OSのバージョンによって画面が異なります。[…]押下後に画面が遷移した場合は5.にお進みください
5. [ヘルプモードをオンにする]をタップ
6. Touch ID/Face IDを実行

【ヘルプモード設定手順(Apple Watch)】
1. ウォレットアプリを起動(サイドボタンをダブルクリック)
2. 複数カードを設定されている場合、対象のPASMOを選択
3. PASMOを選択した状態で、画面を上にスワイプ
4. [ヘルプモードをオンにする]をタップ
5. サイドボタンをダブルクリック

※ ヘルプモードは約1分間です。
※ iOSのバージョンによっては、上記と表示が異なる場合がございます。iOSは常に最新バージョンに更新のうえ、お使いください。