エクスプレスカード設定とは、鉄道やバスの交通利用、電子マネーご利用時にTouch ID/Face IDなしで、iPhone や Apple Watch を読み取り部にタッチするだけでお使いいただける機能です。
エクスプレスカードに設定できるのは、Apple Payに設定したPASMOやSuicaなどの交通系ICカードのうち1枚のみです。通常、定期券が含まれるPASMOなど、もっとも使用するカードに対して設定します。
初めて設定した交通系ICカードはエクスプレスカード設定がされています。交通系カードを複数枚設定し、始めに設定した交通系ICカードではなく、その他のカードをエクスプレスカード設定にしたい場合は、以下の手順で設定してください。
誤って別のカードを設定すると、お使いのたびに、そのカードから支払いが発生してしまうため、十分にご注意ください。
【エクスプレスカード設定の手順(iPhone)】
1. ウォレットアプリを起動
2. エクスプレスカード設定したいPASMOを選択
3. 画面右上の[…]ボタンをタップ
4. [カードの詳細]をタップ
※OSのバージョンによって画面が異なります。[…]押下後に画面が遷移した場合は5.にお進みください。
5. [エクスプレスカード設定]をタップ
【エクスプレスカード設定の手順(Apple Watch)】
1. ペアリングしたiPhoneのWatchアプリを起動
2. ウォレットとApple Payをタップ
3. [エクスプレスカード]をタップ
4. エクスプレスカード設定したいPASMOを選択
エクスプレスカード設定を行っても、改札や決済でTouch ID/Face IDが求められる場合は、Touch IDやFace IDを複数回失敗し、デバイスがロックされてしまっている場合が考えられます。パスコードで一旦解除し、再度ご利用ください。(例:マスクを着用した状態で顔認証に複数回失敗している場合等)
店舗や機器によっては、エクスプレスカード設定をしたPASMOでもTouch ID/Face IDが必要となる場合があります。ウォレットアプリからご利用になりたいPASMOを選択の上、Touch ID/Face ID、またはパスコードで認証して読み取り機にかざしてください。
エクスプレスカード設定していないPASMOを交通/ショッピングでお使いの際は、クレジットカードと同様に毎回Touch ID/Face IDによる認証が必要です。