• No : 817
  • 公開日時 : 2019/12/25 15:58
  • 更新日時 : 2021/07/30 14:33
  • 印刷

コンビニなどでチャージはできるのに、利用できない。

回答

おサイフケータイがご利用できない場合、様々な理由が考えられます。

【複数のサービス(※1)が全て、どこでも利用出来ない場合】
以下をお試しの上、改善が見られない場合は端末側に問題がある可能性がありますので、各携帯電話会社もしくは端末のメーカーへお問い合わせください。

・ 携帯ケースに入っている別のicカード、電子キーを遠ざける
・ 端末のソフトウェアを最新にアップデート
・ スタミナモード(省電力モード)等をオフ
・ 端末の時計(年月日及び時刻)が正しいかどうか確認
・ 端末の電源オフ/オン
・ 電源オフの状態でのsimカードの抜きさし
・ 端末設定の[Reader/Writer,P2P]をオフ、[NFC]をオン(※2)
・ 端末設定でモバイルFeliCaクライアントのアプリ情報内に「有効にする」とボタンが表示されている場合、タップ(※3)

※1 モバイルPASMOや楽天edy等
※2 端末やOSバージョン等によって名称が若干異なりますが、以下の手順で確認できます。
(1) [設定]のアプリを開く
(2) [機器接続]をタップ
(3) [接続の設定]をタップ
(4) [NFC/おサイフケータイ設定]をタップ

※3 端末やOSバージョン等によって名称が若干異なりますが、以下の手順で確認できます。
(1) [設定]アプリを開く
(2) [アプリ]をタップ
(3) [すべてのアプリ]をタップし、システムを全て表示
(4) [モバイルFeliCaクライアント]をタップ

【他のサービスは利用出来る場合】
読み取り機に不具合がないかご確認ください。