• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 184
  • 公開日時 : 2022/04/01 10:00
  • 更新日時 : 2022/09/05 12:52
  • 印刷

モバイルPASMOとPASMOカードの違いは?

回答

モバイルPASMOは、スマートフォンのモバイルPASMOアプリを通じて、入金(チャージ)や定期券購入ができるサービスです。
モバイルPASMOをご利用いただくことによって、駅・バス営業所の窓口や自動券売機に並ぶ必要がなく、スムーズに電車やバス、ショッピングをご利用いただけます。

その他、モバイルPASMOの特徴については、以下の通りです。

【モバイルPASMOならできること】
・ アプリ上でSF(電子マネー)の入金(チャージ)(※1)(※2)
・ アプリ上でPASMO定期券(鉄道・バス)の購入(※1)(※2)(※3)
・ アプリ上でオートチャージの申し込み、設定変更(※1)
・ アプリ上で残額履歴情報の確認
・ アプリ上でバス利用特典サービス(バス特)の特典バスチケット残額確認

※1 モバイルPASMOアプリに会員登録が必要です。
※2 クレジットカード決済が必要です。
※ クレジットカードの他、プリペイドカードやデビットカードをPASMOアプリに登録し、銀行口座と連携して定期券のご購入やPASMOへの入金(チャージ)ができるサービスもございます。詳しくはこちらをご参照ください。
※3 モバイルPASMOで定期券を発売する事業者はこちらをご確認ください。

【モバイルPASMOではできないこと】
・ 一部の自動券売機等による現金での入金(チャージ)
・ Suicaグリーン券売機でのグリーン券購入
・ エクスプレス予約のEX-ICカードと重ねての新幹線乗換改札機通過 (モバイルPASMO1台でエクスプレス予約またはスマートEXを利用する場合を除く)(※4)(※5)
・ 企画券や特別な割引が有効な定期券の購入(バス一日乗車券など一部を除く)

※4 エクスプレス予約の詳細はこちらをご確認ください。
※5 スマートEXの詳細はこちらをご確認ください。
モバイルPASMO会員が利用できるサービスについてはこちらをご確認ください。
会員登録せずに、モバイルPASMOをご利用されたい方はこちらをご確認ください。

iPhone/Apple Watchをご利用のお客さまは、こちらのApple Pay専用サイトをご確認ください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想がございましたら、ご入力ください。 お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます