• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 252
  • 公開日時 : 2021/03/15 09:30
  • 印刷

通学定期券を新規購入したい。

回答

通学定期券は、以下の手順に沿って購入してください。
また、モバイルPASMOで購入できる通学定期券は19歳となる年度の4月1日以降を有効開始日とする定期券のみです。(※1)

※ お支払いはモバイルPASMOアプリに登録のご本人名義のクレジットカード決済が必要です。
※ クレジットカードの他、プリペイドカードやデビットカードをPASMOアプリに登録し、銀行口座と連携して定期券のご購入やPASMOへの入金(チャージ)ができるサービスもございます。詳しくはこちらをご参照ください。
※ 一部の定期券については、モバイルPASMOで発売できないものがあります。
※ 定期券をご利用になりたい日の10日前までに、専用申込フォームより予約申込を行う必要があります。
※ 専用申込フォームからの予約完了後、定期券をご利用になりたい日の7日前までに、モバイルPASMOサポートセンターへ申込書と証明書類の郵送が必要です。

証明書類に記入漏れがある場合や、証明書類に記載された区間と異なる区間での発売はできません。
なお、同一年度内であればモバイルPASMOアプリの操作により継続購入及び再購入いただけます。
以下の内容をご確認のうえ、お買い求めください。
定期券を継続購入/前回内容より購入したい。

【通学定期券の新規購入手順】
1. 予約手順
(1) 会員メニューサイトを開く
(2) モバイルPASMOアプリに登録のメールアドレスとPASMOパスワードでログイン
(3) 会員メニュー画面で[通学定期券申込書]ボタンを押下し、申込書をダウンロード
(4) ダウンロードした申込書の記載の手順に従い、予約申込を行ってください

2. 申込み手順
(1) 専用申込フォームより、定期券をご利用になりたい日の10日前までに予約申込を行う。
「通学定期券(鉄道+バス)新規購入予約」専用申請フォーム
「通学定期券(鉄道のみ)新規購入予約」専用申請フォーム
「通学定期券(バスのみ)新規購入予約」専用申請フォーム
(2) モバイルPASMOサポートセンターの予約受付完了メールを受信する。(※2)
(3) ダウンロードした申込書に必要事項を記入し、証明書類を同封のうえ、定期券をご利用になりたい日の7日前までに申込書記載の宛先へご郵送ください。送付いただいた書類をモバイルPASMOサポートセンターで確認いたします。

※ 申込書と同封する証明書類は、通学証明書(原本)/通学定期券購入兼用の学生証(コピー)/その他定期券発売事業者が指定する様式による証明書のいずれかとなります。証明書類には、以下の項目が必要になります。  証明書類のイメージはこちら
・ 有効期限(有効期間内のもの)
・ 定期券の利用開始日、期間(通学証明書原本の場合)
・ ご本人氏名、生年月日、住所
・ 学校名、学校所在地、学校印
・ 通学区間

3. 購入手順
(1) モバイルPASMOアプリを起動
(2) トップページで[定期券購入・PASMO管理]をタップ
(3) [鉄道定期券]もしくは[バス定期券]をタップ
(4) 予約された定期券についてのポップアップが出たら[OK]をタップ
(5) 購入内容を確認のうえ[次へ]をタップ
(6) 使用開始日と期間を選択し[次へ]をタップ(※3)
(7) 購入する定期券の内容・発売額を確認のうえ[次へ]をタップ
(8) 定期券購入内容確認画面で[クレジットカード]をタップ
(9) 決済するクレジットカードをタップ
(10) ポップアップ画面で[定期券購入]をタップ

※1 定期券の発売範囲に制限がある場合があります。
※2 モバイルPASMOサポートセンターで申請内容を確認後、専用フォームに入力いただいたご連絡用メールアドレス宛にinfo@mobile.pasmo.jpよりお送りします。メールの受信設定をお願いいたします。
※3 使用開始日のみこの画面で変更できます。ただし、バス通学定期券で端数付き定期券/年度定期券/学期定期券など、期間が固定されている定期券の場合は変更できません。

iPhone/Apple Watchをご利用のお客さまは、こちらのApple Pay専用サイトをご確認ください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想がございましたら、ご入力ください。 お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます