• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 653
  • 公開日時 : 2024/06/14 13:44
  • 更新日時 : 2024/12/23 10:52
  • 印刷

改札を出る前に端末の電源が切れてしまった。

回答

iPhone XS /iPhone XS Max /iPhone XR 以降の端末では、予備電力機能が付いており、
当該PASMOをエクスプレスカード設定している場合に限り、充電が必要な状態になっても最長5時間Apple PayのPASMOを利用できます。(※1)
端末の電源をOFFにすると、この機能は使えません。

※1 最初にApple PayのPASMOを設定する際、エクスプレスカードとして設定されます。
Apple Watchは予備電力機能がありません。

エクスプレスカードとして設定する方法につきましては、こちらをご確認ください。

予備電力機能が利用できない場合の対応について
【鉄道のご利用時】
1. 乗車区間の運賃を現金で精算(※2)
2. 鉄道をご利用の場合は、後に端末の電源がONになった状態で、駅の係員へ改札入場時のデータ消去の申し出 (※3)

【バスのご利用時】
1. 運賃前払い方式の場合はそのまま降車いただけます(乗車時にお支払いが完了しているため)
2. 運賃後払い方式の場合、乗務員にお申し出の上、乗車区間の運賃を現金で精算(※2)

※2 定期券をお持ちの場合においても、負担された運賃の返金や補償はいたしません。
※3 鉄道をご利用中に端末の電源が切れても、改札を出る前に再充電または電源をONにすれば、改札入場の記録は消えずに残っているため、そのまま自動改札機をお通りいただけます。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想がございましたら、ご入力ください。 お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます