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  • No : 817
  • 公開日時 : 2023/10/01 09:00
  • 更新日時 : 2024/09/14 11:07
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クレジットカードからチャージは行えるが、駅の改札や決済で利用できない。

回答

おサイフケータイがご利用できない場合、様々な理由が考えられます。

【全ての駅改札やコンビニ、自販機などで利用出来ない場合】
おサイフケータイアプリを確認の上、エラーが発生していないかご確認ください。
エラーは発生していない場合は、以下をお試しください。

全てお試しいただいても改善が見られない場合は端末側に問題がある可能性がありますので、各携帯電話会社もしくは端末のメーカーへお問い合わせください。
また、その際におサイフケータイを利用するサービス(※1)はご利用できるかもご確認下さい。

・ 携帯ケースに入っている別のicカード、電子キーを遠ざける
・ 端末のソフトウェアを最新にアップデート
・ スタミナモード(省電力モード)等をオフ
・ 端末の時計(年月日及び時刻)が正しいかどうか確認
・ 端末の電源オフ/オン
・ 電源オフの状態でのsimカードの抜きさし
・ 端末設定の[Reader/Writer,P2P]をオフ、[NFC]をオン(※2)
・ 端末設定でモバイルFeliCaクライアントのアプリ情報内に「有効にする」とボタンが表示されている場合、タップ(※3)
・ 画面ロック時にNFCをロックする機能をOFFにする(※4)

※1 モバイルPASMOや楽天edy等

※2 端末やOSバージョン等によって名称が若干異なりますが、以下の手順で確認できます。
(1) [設定]のアプリを開く
(2) [機器接続]をタップ
(3) [接続の設定]をタップ
(4) [NFC/おサイフケータイ設定]をタップ

※3 端末やOSバージョン等によって名称が若干異なりますが、以下の手順で確認できます。
(1) [設定]アプリを開く
(2) [アプリ]をタップ
(3) [すべてのアプリ]をタップし、システムを全て表示
(4) [モバイルFeliCaクライアント]をタップ

※4 端末やOSバージョン等によって名称が若干異なりますが、以下の手順で確認できます。
(1) [設定]のアプリを開く
(2) [機器接続]をタップ
(3) [接続の設定]をタップ
(4) 「画面ロック中はロックを設定する」をタップ

【一部の店舗や自販機、一部の改札機のみ利用出来ない場合】
端末もしくは読み取り機側のどちらかで一時的に不具合が発生している可能性があります。
お時間を空けても解決しない場合は端末販売店にご相談ください。

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