• No : 148
  • 公開日時 : 2024/07/30 18:18
  • 印刷

モバイルPASMO会員本人が亡くなった場合の手続きは?

回答

会員本人が死亡した場合、代理人により以下の退会・払いもどし手続きをお願いします。
※ 書類のみ郵送いただいても退会・払いもどしのお手続きを行うことができません。必ず手順に沿って、お手続きください。
※ PASMOカードの払いもどしは、モバイルPASMOサポートセンターではお手続きできません。駅・バス窓口の係員へお申し出ください。


【退会・払いもどし手順】
1. 退会・払いもどしフォームから申請
会員専用退会・払いもどしフォームより申請をお願いします。
その際、返金先となる金融機関口座の口座名義人はお手続きを行う代理人の方で入力してください。
※ 専用フォームから申請いただくだけでは、お手続きを承れません。

2. サポートセンターから書類の郵送案内があった場合、必要な書類を用意する。
会員本人の情報が確認できた場合のみ、書類の郵送を案内させていただきます。
会員本人の情報が確認できない場合は退会・払いもどしのお手続きを行うことができません。

(1) 会員本人の死亡を証明する書類(写し可)1点
・ 死亡診断書
・ 死亡届記載事項証明書 等

(2) 代理人の本人確認書類(写し可)1点
・ 運転免許証
・ 写真付きの個人番号(マイナンバー)カード
・ 官公庁・特殊法人等が発行した写真付き身分証明書
・ 旅券(パスポート)の写真付きページ
・ 在留カード
・ 特別永住者証明書
・ 外国人登録証明書(在留の資格が特別永住者のもの)
※ (2)代理人の本人確認書類に、代理人の連絡先電話番号をご記入ください。

3.用意した書類を郵送する
ご用意いただいた(1)及び(2)の書面を弊社まで郵送をお願いします。
郵送先:〒983-8589 モバイルPASMOサポートセンター宛
※ 郵便番号の記載のみで届きます。
※ 必ず切手を貼付して投函願います、着払い・郵便代金不足の場合は受理できません。
※ 郵送いただいた書類(1)(2)については返却いたしません。弊社規定により、一定期間経過後に処分いたします。
※ 会員本人の情報が確認できなかった場合は、書類を郵送いただいても退会・払いもどしのお手続きを行うことができません。