• No : 201
  • 公開日時 : 2021/10/08 18:00
  • 更新日時 : 2024/09/14 14:00
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モバイルPASMOの再発行とは?

回答

モバイルPASMOの再発行とは、故障や紛失などによりPASMOを利用できない場合に行う復旧手続きです。端末にあるPASMO情報を無効化し、定期券情報やSF(電子マネー)の残額などの情報を引き継いだ状態で、再度PASMOを発行します。再発行したPASMOは、新しい端末に再設定され、引き続き利用することができます。

PASMOの再発行は、以下のケースに限り行うことができます。
・ 故障や紛失(盗難含む)した端末にPASMOがある場合
・ 機種変更時に、旧端末からPASMO情報をサーバ退避することを失念し、既に旧端末での操作ができない場合
復旧処理が必要な状態で【復旧操作手順】を行っても復旧がしなかった場合

※ 再発行されたPASMOは、モバイルPASMOに対応したAndroid端末に限り、別の端末に再設定しても利用できます。
※ 再発行されたPASMOは、iPhone端末やPASMOカードへの再設定はできません。
※ 上記いずれかのケース以外に操作をお試しいただくことは絶対におやめください。

再発行のお手続きにあたっては、以下の項目をご了承いただいた上でお手続きください。
・ 再発行手続きは会員登録されている場合に限りご利用いただけます。
・ 再発行に関わる手数料は無料です。
・ 再発行を行う事でPASMO ID番号が変更になる場合があります。変更となった際にお客さまご自身でPASMO ID番号で連携が必要なサービス(コインロッカー/入退館キーや自宅の鍵としての使用、各種新幹線との連携やポイントサービスなど)を利用している場合やキャンペーン応募などをされていた場合、新しいPASMO ID番号の登録が必要となります。
・ 有効な定期券がある場合に限り、再発行を行った当日に再設定を行うことで、定期券のみご利用可能となります。定期券情報が存在しない場合、翌朝5時以降までPASMOの再設定は出来かねます。
・ 定期券情報のみを再設定した場合、翌朝5時以降に別途、SF(電子マネー)の受け取り操作が必要となります。
・ SF(電子マネー)の受け取り操作を含むPASMOの再設定が完了するまで、SF(電子マネー)の利用や入金(チャージ)、モバイルPASMO定期券の購入、払いもどし、全ての会員メニュー(情報変更・機種変更等)は行えません。
・ 再発行後は、登録されたクレジットカード情報を削除いたします。改めてクレジットカード情報の登録をしてください。

再発行の手続き方法の詳細につきましては、こちら をご参照ください。
再発行したPASMO情報の受け取り操作につきましては、こちら をご参照ください。

iPhone/Apple Watchをご利用のお客さまは、こちらのApple Pay専用サイトをご確認ください。