ファミリー共有設定は、Apple Watch SE(GPS + Cellularモデル)とApple Watch Series 4以降のGPS + Cellularモデルでのみ利用できます。
ファミリー共有設定されたApple WatchでPASMOを利用するためには、管理者のiPhoneのWatchアプリから操作を行う必要があります。
【ご注意ください】
・ファミリー共有設定されたApple Watchで利用しているPASMOでは、払いもどしや定期券の新規購入などの会員登録を必要とするサービスはご利用できません。
会員登録を必要とするサービスをご利用の場合は、
ファミリー共有設定を解除し、ファミリー(PASMOを利用している方)のApple IDが設定されたiPhoneを新たに用意する必要があります。
・ PASMOオートチャージサービス設定済みのPASMOカードを、ファミリー共有設定されたApple Watchへ移行(取り込み)して利用しないでください。誤って移行(取り込み)されると、オートチャージ条件や金額変更、有効期限延長や解約等の各種手続きができませんのでご注意ください。
・13歳未満のユーザーは、ファミリー共有設定されたApple WatchでPASMOを利用することはできません。
ファミリー共有設定されたApple WatchでPASMOを利用する手順は以下のとおりです。
【ファミリーのApple WatchにPASMOを新規発行する手順】
1. 管理者のiPhoneでWatchアプリを開く
2. 「すべてのWatch」をタップし、対象のファミリーのApple Watchを選択
3. 「ウォレットとApple Pay」をタップ
4. 「カードを追加」をタップ
5. PASMOを選択後、入金(チャージ)する金額を選択
6. 画面の案内にそって、PASMOを新規作成
7. 作成が完了すると、自動的にファミリーのApple WatchにPASMOが追加される
【ファミリーのApple WatchにPASMOカードを移行(取り込み)する手順】
1. 管理者のiPhoneでWatchアプリを開く
2. 「すべてのWatch」をタップし、対象のファミリーのApple Watchを選択
3. 「ウォレットとApple Pay」をタップ
4. 「カードを追加」をタップ
5. PASMOを選択
6. 「お手持ちのカードを追加」をタップ
7. PASMOカードの裏面に記載されているPASMO ID番号の下4桁を「PASMO ID番号」欄に入力
ファミリーの記名式PASMOやPASMO定期券を追加するときは生年月日(PASMOカードを購入した時に入力した生年月日)も入力 ※
8.「次へ」をタップして利用条件を読み、同意する場合は「同意する」をタップ
9. iPhoneの上部をカードの中央部の上に置き、しばらくそのままにしておく(残額の転送が完了するまで数分かかる場合があります)
※ファミリー(PASMOを利用する方)が13歳未満であっても、小児用PASMOの移行(取り込み)はできません。詳しくは
こちらをご参照ください。
ファミリー共有設定の詳細については以下のページをご参照ください。
家族の Apple Watch を設定する
Apple Watchの操作でトラブルが発生した場合は速やかに
Apple Careでサポートをお受けください。