• No : 3933
  • 公開日時 : 2024/04/01 09:00
  • 印刷

モバイルPASMOアプリから申し込めない通学定期券の申請方法を確認したい。

回答

通学定期券は通学を目的とした自宅から学校最寄り駅までの区間に限り購入が可能となります。

そのため、自宅から学校最寄り駅まで以外の通学定期券はモバイルPASMOでは購入を行うことはできません。
また、通学定期券の購入を希望される場合、申請の区間と証明書類の区間が同一である必要がございます。
通学定期券の新規購入時に、証明書類の区間と申請の区間に相違がある場合はモバイルPASMOでは通学定期券の購入を行うことはできません。

ただし、下記理由の場合、申請フォームからご申請をいただくことで通学定期券の発売を行うことが可能な場合がございます。

【自宅から学校最寄り駅までの通学定期券を複数枚の交通系ICカード等で分割して定期券を購入する場合】
申請フォームの特記事項に下記内容をご記入いただき、ご申請ください。
内容を確認した上で、発売可否をご連絡いたします。
・モバイルPASMOで購入される定期券以外にご利用される定期券の詳細(交通機関名・乗換駅・経由駅・ご利用路線名など)をご記載ください。
・モバイルPASMOで購入される定期券以外の定期券を購入済みもしくは購入予定かをご記載ください。購入予定の場合は購入予定日も併せてご申告ください。

【複数のキャンパス(校舎)に通う定期券を購入する場合】
申請フォームの特記事項に下記内容をご記入いただき、ご申請ください。
内容を確認した上で、発売可否をご連絡いたします。
・通われるキャンパス名(校舎名・施設名)を全てご記載ください。
・複数のキャンパスに通う目的をキャンパスごとにご記載ください。
・キャンパスに通われる頻度をキャンパスごとに週単位でご記載ください。

【その他特別なご事情による通学定期券の購入を希望される場合】
申請フォームの特記事項に詳細な理由をご記載の上、ご申請ください。内容を確認した上で、発売可否をご連絡いたします。

上記に該当する場合は該当する定期券によって、下記申請フォームをご選択の上、ご申請ください。
・「通学定期券(鉄道+バス)新規購入予約」専用申請フォーム
・「通学定期券(鉄道のみ)新規購入予約」専用申請フォーム
・「通学定期券(バスのみ)新規購入予約」専用申請フォーム

※ 理由の記載がない場合、定期券の作成を行えません。また、ご申請いただいた理由によっては、お客さまの購入希望の経路でご購入出来ない場合もございますので、予めご了承ください。
※ 部活動やサークル活動、アルバイトなどといった通学目的以外の定期券は購入できません。
※ 実習用定期券につきましては、学校及び発売事業者の承認が必要になり、モバイルPASMOにて取り扱いできかねます。実習用定期券をご利用の場合には、ご利用される鉄道・バス事業者にお問い合わせください。