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  • 公開日時 : 2022/01/20 10:00
  • 更新日時 : 2024/09/14 12:09
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Apple PayでPASMOを利用するための端末設定は?

回答

Apple PayのPASMOを利用するための端末設定が、以下の通りになっているかご確認ください。PASMO設定後に変更や解除してしまうと、PASMOご利用に不具合が発生する可能性がありますので、ご注意ください。

1. 【iCloudにサインイン】
ご自身のApple ID (※1) とパスコードでiCloudにサインインします。
[設定]をタップ
アカウント名表示(一番上)をタップ
[iCloud]をタップ
「ICLOUDを使用しているAPP」の[ウォレット]と[iCloud Drive]をON(緑色表示)に設定

2. 【Touch ID/Face ID (※2) もしくはパスコードによるログイン】
生体認証もしくはパスコードにより端末へのログインを行います。
パスコードをオフにしたり、iCloudからサインアウトをすると、PASMOを含むApple Pay(ウォレットアプリ)に設定した全てのカードが端末より削除されるので、ご注意ください。PASMOはサーバに退避され、端末への再設定が必要となります。

3. 【インターネット接続の確認】
モバイル通信またはWi-Fiによってインターネットに接続されているかの確認(※3)

4. 【地域コードの設定】
[設定]をタップ
[一般]をタップ
[言語と地域]をタップ
地域を[日本]に設定

5. 【Apple IDの2ファクタ認証の確認】
ご利用になるiPhoneまたはApple WatchとペアリングしているiPhoneでApple IDの2ファクタ認証の設定されているかの確認
Apple IDの2ファクタ認証の設定方法についてはこちらをご確認ください。

上記項目が全て正しく設定されていないと、Apple PayのPASMOを利用できません。設定方法についてご不明な点は、Apple Careへお問い合わせください。
※1 Apple IDを複数の端末で共有しても、PASMOは共有できません。端末ごとにPASMOの設定が必要です。複数のApple IDを使い分けている場合、異なるApple ID間でPASMOを移動することはできません。Apple Payの仕様上、Apple IDが変わるとPASMOの所有者が変わると認識されます。iCloudを複数人で共有している場合は、Apple社のサービスの「ファミリー共有」の利用をご検討ください。
※2 Touch IDの設定方法と使い方はこちらをご確認ください。Face IDの設定方法と使い方はこちらをご確認ください。
※3 問題なくネットワークに接続されているのにも関わらず、PASMOを設定できない場合には、[設定]をタップ、[モバイルデータ通信]をタップ、「PASMO」および「ウォレット」の利用をON(緑色表示)に設定