端末はそのままで携帯電話会社やSIMカードを変更した場合、原則手続きは不要です。
ただし、ご利用の携帯電話会社やSIMカードによって、変更前後でモバイルPASMOのご利用に影響が出る可能性があります。
そのため、モバイルPASMOの移行操作をおすすめします。
【旧端末にてPASMO情報のサーバ退避】
1. モバイルPASMOアプリでの操作
(1) モバイルPASMOアプリを起動
(2) PASMO一覧画面で左上の[顔型マーク]をタップ
(3) アカウント設定画面の[機種変更]をタップ
(4) 機種変更のご案内画面の[機種変更はこちら]をタップ
2. おサイフケータイアプリでの操作
(1) おサイフケータイアプリが起動
(2) おサイフケータイアプリでPASMO情報を預ける
※ 機種変更をされる際におサイフケータイアプリでアカウント連携されているGoogleアカウントは、新端末でのアカウント連携に必要となります。
※ PASMO情報がサーバに退避されます。受け取り操作を行うまでPASMOをご利用いただけません。
【新端末にてPASMO情報の受入れ】
1. モバイルPASMOアプリでの操作
(1) モバイルPASMOアプリを入手(ダウンロード)し起動
(2) モバイルPASMOへようこそ!画面で[機種変更の操作について]をタップ
(3) 機種変更のご案内画面の[機種変更はこちら]をタップ
2. おサイフケータイアプリでの操作
(1) おサイフケータイアプリが起動
(2) 旧端末で利用していたGoogleアカウントを登録
(3) おサイフケータイアプリアカウント連携画面で利用規約に同意の上、[Googleでログイン]をタップ
(4) おサイフケータイアプリでPASMO情報を受け取る
※ 電話番号やメールアドレスが変更となった場合は、モバイルPASMOアプリの会員情報も変更してください。
モバイルPASMOアプリ会員情報の変更方法はこちら をご確認ください。