モバイルPASMOアプリにて通学定期券の新規購入や継続購入の操作を行った際に「通学定期券申込情報入力」画面が表示された場合には、通学証明書類のご提出(カメラ撮影)と、モバイルPASMOサポートセンターによる確認が必要となります。
申請に必要な通学証明書類は以下のとおりです。
※ 新規で通学定期券をお申し込みいただいた際に卒業予定年月日が確認できる通学証明書類を提出された場合、卒業予定年月日(3月以外卒業予定の場合は、卒業直前の3月31日)が「通学証明書省略期限」として設定されます。この期限までの間に、同一区間・経路の通学定期券を購入する場合には、通学証明書類の提出を省略することができます。
ご自身の通学定期券に設定された通学証明書省略期限を確認されたい場合は、
こちらのページをご確認ください。
【新規購入】
①~③のいずれかの証明書類をご用意ください。
① 通学証明書
② 通学定期券購入兼用の学生証(※表裏両方)
③ その他定期券販売事業者が指定する様式による証明書等
添付していただく通学証明書類のイメージを確認されたい方はこちらをご確認ください。
※ 新規購入の際は希望する区間の記載が必須になります(一部のバス事業者を除く)。
【継続購入】
①~③のいずれかの通学証明書類をご用意ください。
① 有効期限もしくは卒業予定年月日の記載がある学生証(※表面に記載がない場合は裏面の添付も必要です)
② 通学証明書
③ その他定期券販売事業者が指定する様式による証明書等
添付していただく通学証明書類のイメージを確認されたい方はこちらをご確認ください。
※継続購入時に区間・経路を変更する場合や、通学証明書省略期限の次の4月30日を超える期間の通学定期券を購入する場合は、新規購入と同様の書類が必要になります。
【注意】
※ 通学証明書類は、記載が必要な欄のすべてに記載していただく必要があります。
記載事項に不足がある場合は、再申請が必要となります。
特に再申請が多い事例は以下のとおりです。申請の前に必ずご確認をお願いいたします。
・新規購入時に鉄道およびバスの通学区間(経路)の記載がない
・新規購入時に通学証明書類の有効期限もしくは卒業予定年月日が不足している
※ 通学証明書類に記載された通学区間と、モバイルPASMOアプリから申請された通学区間が相違している場合、通学定期券は購入できません。
※ バス定期券の購入を希望される場合は、一部のバス事業者を除き、全線定期券であってもご利用されるバス区間の記載が必要となりますので、ご利用のバス区間が記載されていることをご確認ください。
※ 通学定期券購入証明書など、購入時に学生証の提示が必要と記載がある証明書類は、必ず学生証と通学定期券購入証明書の両方を併せて申請をお願いいたします。