• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2640
  • 公開日時 : 2021/11/01 10:00
  • 更新日時 : 2022/01/20 11:30
  • 印刷

通学定期券を新規購入したい。(郵送でのお手続き)

回答

通学定期券の新規購入時や引越し等で通学区間・経路が変わる場合は、モバイルPASMOサポートセンターへ通学定期券申込書と通学証明書類のご郵送が必要です。
※ 通学証明書類を画像でアップロードしてお手続きする場合はこちらをご参照ください。

モバイルPASMOアプリで新規購入できる通学定期券は19歳となる年度の4月1日以降を有効開始日とする定期券のみです。
なお、すでに有効な通学定期券をご使用中の場合、同一年度内であればモバイルPASMOアプリの操作により同じ区間の定期券の購入ができます。詳しくはこちらをご参照ください。

【注意】
実習用通学定期券など、一部の定期券については、モバイルPASMOで発売できないものがあります。
購入にはモバイルPASMOアプリに登録のご本人名義のクレジットカード決済が必要です。現金での購入はできません。詳しくはこちらをご参照ください。
クレジットカードの他、プリペイドカードやデビットカードをPASMOアプリに登録し、銀行口座と連携して定期券のご購入やPASMOへの入金(チャージ)ができるサービスもございます。詳しくはこちらをご参照ください。

【通学定期券の新規購入手順】
1. 通学定期券申込書のダウンロード
(1) 会員メニューサイトにログイン
(2) 会員メニュー画面で[通学定期券申込書]ボタンを押下し、申込書をダウンロード
2. 申込フォームでの申請
(1) 定期券をご利用になりたい日の10日前までに専用申込フォームより予約申込を行う。
「通学定期券(鉄道+バス)新規購入予約」専用申請フォーム
「通学定期券(鉄道のみ)新規購入予約」専用申請フォーム
「通学定期券(バスのみ)新規購入予約」専用申請フォーム
(2) モバイルPASMOサポートセンターの予約受付完了メールを受信する。
(3) ダウンロードした申込書に必要事項を記入し、証明書類を同封のうえ、定期券をご利用になりたい日の7日前までに申込書記載の宛先へご郵送ください。
(4) 郵送後、モバイルPASMOサポートセンターの予約完了メールを受信しましたらモバイルPASMOアプリから購入ください。

※ 申込書と同封する証明書類の詳細はこちらをご参照ください。
※ 証明書類に記入漏れがある場合や、証明書類に記載された区間と異なる区間での発売はできません。

3. モバイルPASMOアプリでの購入
(1) モバイルPASMOアプリを起動
(2) トップページで[定期券購入・PASMO管理]をタップ
(3) [鉄道定期券]もしくは[バス定期券]をタップ
(4) 予約された定期券についてのポップアップが出たら[OK]をタップ
(5) 購入内容を確認のうえ[次へ]をタップ
(6) 使用開始日を選択し[次へ]をタップ(※1)
(7) 購入する定期券の内容・発売額を確認のうえ[次へ]をタップ
(8) 定期券購入内容確認画面で[クレジットカード]をタップ
(9) 決済するクレジットカードをタップ
(10) ポップアップ画面で[定期券購入]をタップ

※1 使用開始日のみこの画面で変更できます。ただし、バス通学定期券で端数付き定期券/年度定期券/学期定期券など、期間が固定されている定期券の場合は変更できません。

iPhone/Apple Watchをご利用のお客さまは、こちらのApple Pay専用サイトをご確認ください。
 

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想がございましたら、ご入力ください。 お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます