• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4702
  • 公開日時 : 2024/08/07 08:52
  • 印刷

改札やバス利用時に「定期券期限切れです」と表示され、PASMOが利用できない。

回答

Apple PayのPASMOでは定期券の有効期間外(期限切れ)であることに気づかずに、運賃をSF(電子マネー)から差し引かれることを防ぐため、改札やバスでのご利用をできないようにする設定がございます。
定期券の有効期間外にも、改札やバスでSF(電子マネー)をご利用される場合は下記手順にしたがって、設定を変更してください。

1. PASMOアプリを起動
2. PASMO一覧画面で[定期券・管理]をタップ
3. 定期券購入・PASMO管理画面で[定期券有効期間外のSF利用設定]をタップ
※ ログインを求められる場合がございます。
4. 「利用する」にチェックをいれた上で、変更するをタップ

※ 「利用しない」とチェックされている場合は、定期券の有効期間外に、SF(電子マネー)での利用が行えなくなりますのでご注意ください。
※ 鉄道定期券の有効期間外にバスをSF(電子マネー)で利用することやバス定期券の有効期間外に鉄道をSF(電子マネー)で利用することは可能です。詳細はこちらをご確認ください。
※ 定期券有効期間外のSF利用設定は鉄道定期券・バス定期券それぞれに設定することはできません。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想がございましたら、ご入力ください。 お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます