• No : 2593
  • 公開日時 : 2021/11/01 10:00
  • 更新日時 : 2021/11/01 14:19
  • 印刷

通学定期券を申し込む際に必要な書類はなにか。

回答

通学定期券の新規購入の際は、モバイルPASMOサポートセンターへ通学証明書類のご提出が必要となり、申請フォームから通学証明書類(画像)のアップロードまたは郵送のいずれかの方法でお申し込みいただけます。
申請に必要な書類は以下のとおりです。

【申請フォームで通学証明書類(画像)をアップロードする場合】
①~③のいずれかの写真画像をご用意ください。
① 通学証明書
② 通学定期券購入兼用の学生証(※表裏両方)
③ その他定期券販売事業者が指定する様式による証明書等

※ 画像は、5MB以下のJPEG・PNG形式でご準備ください。登録できる画像は最大4枚までです。添付していただく証明書類はこちらをご確認ください。
※ 申請方法の詳細はこちらをご確認ください。

【郵送でお手続きする場合】
会員メニューサイトからダウンロードする「通学定期券申込書」および通学証明書類①~③のいずれかを、モバイルPASMOサポートセンターへ郵送が必要です。
① 通学証明書(原本)
② 通学定期券購入兼用の学生証(コピー) ※表面・裏面の両方が必要です。
③ その他定期券発売事業者が指定する様式による証明書

※ 郵送書類の詳細はこちらをご確認ください。
郵送手続き方法はこちらをご確認ください。

【注意】
※ 申込書および通学証明書類は、記載が必要な欄のすべてに記載していただく必要があります。
記載事項に不足がある場合は、再申請または再送が必要となります。
特に再申請が多い事例は以下のとおりです。申請の前に必ずご確認をお願いいたします。
・鉄道およびバスの通学区間(経路)の記載がない
・証明書類の有効期限が切れている
※ 証明書類に記載された通学区間と、専用申請フォームから申請された通学区間が相違している場合、通学定期券はできません。
※ バス定期券の購入を希望される場合は、一部のバス事業者を除き、全線定期券であってもご利用されるバス区間の記載が必要となりますので、ご利用のバス区間が記載されていることをご確認ください。 
※ 通学定期券購入証明書など、購入時に学生証の提示が必要と記載がある証明書類は、必ず学生証と通学定期券購入証明書の両方の画像(郵送の場合はコピー)を併せて申請をお願いいたします。