• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 783
  • 公開日時 : 2020/09/25 04:43
  • 更新日時 : 2020/10/01 16:34
  • 印刷

不要になったPASMOを払いもどしたい。

回答

払いもどしはPASMOアプリまたは、会員メニューサイトからPASMO 1枚単位でお手続きできます。お手続きの前に、以下をご確認ください。WalletアプリでPASMOを削除しただけでは払いもどし(返金)されませんので、ご注意ください。

・ 払いもどしには所定の手数料(210円)がかかりますが、SF(電子マネー)残額を使い切ったうえでお手続きいただけば手数料はかかりません。払いもどしの手数料についてはこちらをご確認ください。
・ お手続きにはPASMOアプリへの会員登録が必要なため、会員登録していない場合はこちらを参考のうえ、会員登録をお願いします。
・ 払いもどし金は、お手続き完了後2週間から1ヶ月程度でご指定の金融機関口座に振り込まれます。
 
【PASMOアプリでの払いもどし手順】
1. PASMOアプリを起動
2. PASMO一覧画面で払いもどしたいPASMOを選択
3. [定期券・管理]をタップ
4. [このPASMOを払戻す]をタップ
5. 払いもどし手続き案内の内容を確認のうえ[同意する]をタップ
6. 払戻額確認画面で[次へ]をタップ
7. 金融機関検索画面で金融機関(全角カナ)を入力し[検索]をタップ(※1)
8. 金融機関選択画面で正しい金融機関をタップ
9. 支店検索画面で支店(全角カナ)を入力し[検索]をタップ
10. 支店選択画面で正しい支店をタップ
11. 口座種別を選択、口座番号/名義人(全角カナまたは英数)を入力し[次へ]をタップ
12. 確認画面で金額および払戻先口座を確認のうえ[PASMOを払戻す]をタップ
 
※1 日本国内金融機関のみ、ご指定が可能です。
 
【会員メニューサイトでの払いもどし手順】
1. 会員メニューサイトを開く
2. アプリケーション登録のメールアドレスとPASMOパスワードでログイン
3. 会員メニュー画面で[退会]を選択
4. 退会・PASMO払いもどし手続き案内画面で[同意する]を選択
5. これ以後の操作はPASMOアプリでの操作と同様

Apple Payに設定した(サーバ退避分含む)全てのPASMOを払いもどすと、会員情報も削除され退会扱いとなります。 端末の故障や紛失、もしくはPASMOパスワードを失念して会員メニューサイトにログインできないなど、上記いずれかの方法で退会手続きができない場合は「会員専用退会・払いもどし」専用の申請フォームよりお手続きください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想がございましたら、ご入力ください。 お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます