• No : 2639
  • 公開日時 : 2024/04/01 09:00
  • 印刷

通学定期券申請時に証明書類の撮影等ができない。(郵送でのお手続き)

回答

PASMOアプリから通学定期券購入時にカメラの故障等により証明書類の撮影や申請フォームによる証明書類の画像をアップロードできない場合は、モバイルPASMOサポートセンターへ通学定期券申込書と通学証明書類の郵送でも手続きが可能です。
※ 通学証明書類を申請フォームにアップロードしてお手続きする場合はこちらをご参照ください。

なお、すでに新年度有効な通学定期券をご使用中の場合、PASMOアプリまたはウォレットアプリの操作により継続購入いただけます。詳しくはこちらをご参照ください。

【注意】
※ 実習用通学定期券など、一部の定期券については、モバイルPASMOで発売できないものがあります。
※ 購入にはPASMOアプリまたはウォレットアプリに登録のご本人名義のクレジットカード決済に加え、保護者のクレジットカードによる代理決済もご利用いただけます。現金での購入はできません。詳しくはこちらをご参照ください。
※ クレジットカードの他、プリペイドカードやデビットカードをPASMOアプリまたはウォレットアプリに登録し、銀行口座と連携して定期券のご購入やPASMOへの入金(チャージ)ができるサービスもございます。詳しくはこちらをご参照ください。

【通学定期券の購入手順】
1. 通学定期券申込書のダウンロード
(1) 会員メニューサイトにログイン
(2) 会員メニュー画面で[通学定期券申込書]ボタンを押下し、申込書をダウンロード

2. 申込フォームでの申請
(1)定期券をご利用になりたい日の10日前までに専用申込フォームより予約申込を行う。
「通学定期券(鉄道+バス)新規購入予約」専用申請フォーム
「通学定期券(鉄道のみ)新規購入予約」専用申請フォーム
「通学定期券(バスのみ)新規購入予約」専用申請フォーム
(2) モバイルPASMOサポートセンターより受付完了メールを受信する。
(3) ダウンロードした申込書に必要事項を記入し、証明書類を同封のうえ、定期券をご利用になりたい日の7日前までに申込書記載の宛先へご郵送ください。
(4)郵送後、モバイルPASMOサポートセンターの予約完了メールを受信しましたらPASMOアプリから購入ください。
申込書と同封する証明書類の詳細はこちらをご参照ください。
※ 証明書類に記入漏れがある場合や、証明書類に記載された区間と異なる区間での発売はできません。

3. PASMOアプリでの購入
(1) PASMOアプリを起動
(2) PASMO一覧画面で[定期券・管理]をタップ
(3) [鉄道定期券]もしくは[バス定期券]をタップ
(4) 予約された定期券についてのポップアップが出たら[OK]をタップ
(5) 画面下部に記載されている[鉄道定期券(購入可能)]もしくは[バス定期券(購入可能)]をタップ
(6) 購入内容を確認のうえ[次へ]をタップ
(7) 使用開始日を選択し[次へ]をタップ(※1)
(8) 購入する定期券の内容・発売額を確認のうえ[次へ]をタップ
(9) 定期券購入内容確認画面で[クレジットカード・保護者が購入・Apple Pay]をタップ
(10) 決済するクレジットカードをタップ

※[保護者が購入]をタップした場合は、クレジットカードの名義人によるクレジットカード情報の入力が必要です。
(11) ポップアップ画面で[定期券購入]をタップ
※1 使用開始日のみこの画面で変更できます。ただし、バス通学定期券で端数日数付き定期券/年度定期券/学期定期券など、期間が固定されている定期券の場合は変更できません。