払いもどしはPASMOアプリまたは、会員メニューサイトからPASMO 1枚単位でお手続きできます。お手続きの前に、以下をご確認ください。ウォレットアプリでPASMOを削除しただけでは払いもどし(返金)されませんので、ご注意ください。
・ 払いもどしには所定の手数料(210円)がかかりますが、SF(電子マネー)残額を使い切ったうえでお手続きいただけば手数料はかかりません。
払いもどしの手数料についてはこちらをご確認ください。
・ お手続きにはPASMOアプリへの会員登録が必要なため、
会員登録していない場合はこちらを参考のうえ、会員登録をお願いします。
・ 払いもどし金は、お手続き完了後2週間から1ヶ月程度でご指定の金融機関口座に振り込まれます。
※金融機関口座情報を誤って登録された場合、お客さまご自身で修正することが出来ないため、ご入力の際はご注意ください。
なお、金融機関口座情報の誤りなどによって、金融機関口座へのお振込みが出来なかった場合、PASMOアプリにご登録されていたメールアドレス宛にサポートセンターからご案内いたします。弊社からのご案内前にお問い合わせいただきましてもご回答はできかねますため、ご不便をおかけいたしますが、ご案内までお待ちいただきますようお願いいたします。
※ ファミリー共有設定されたApple WatchでApple PayのPASMOをご利用の場合、払いもどしを行うことはできません。払いもどしをご希望の場合、ファミリー共有設定を解除し、利用者ご自身のiPhoneをご用意いただきこちらとペアリングのうえ、お手続きください。
【PASMOアプリでの払いもどし手順】
1. PASMOアプリを起動
2. PASMO一覧画面で払いもどしたいPASMOを選択
3. [定期券・管理]をタップ
4. [SF(電子マネー)残額を払いもどす]をタップ
5. ポップアップされた注意事項を確認し[払いもどす]をタップ
6. PASMOパスワード入力によりログイン(ログイン済みの場合は、不要)
7.払いもどし手続き案内の内容を確認のうえ[同意する]をタップ
(金融機関口座へのご返金が無い場合は、8の手順でトグルボタンをオン(ピンク色)にし[PASMOを払いもどす]をタップで完了)
8. 払戻額確認画面で内容と注意事項を確認のうえ、トグルボタンをオン(ピンク色)にし[次へ]をタップ
9. 金融機関検索画面で金融機関(全角カナ)を入力し[検索]をタップ(※1)
10. 金融機関選択画面で正しい金融機関をタップ
11.支店検索画面で支店(全角カナ)を入力し[検索]をタップ
12.支店選択画面で正しい支店をタップ
13.口座種別を選択、口座番号/名義人(全角カナまたは英数)を入力し[次へ]をタップ
14.確認画面で金額および払戻先口座を確認のうえ[PASMOを払いもどす]をタップ
※1 日本国内金融機関のみ、ご指定が可能です。
【会員メニューサイトでの払いもどし手順】
1.
会員メニューサイトを開く
2. アプリケーション登録のメールアドレスとPASMOパスワードでログイン
3.払いもどすPASMOを選択肢[次へ]を押下
4. 会員メニュー画面で[退会]を選択
5. 退会・PASMO払いもどし手続き案内画面で[同意する]を選択
6. これ以後の操作はPASMOアプリでの操作と同様
Apple Payに設定した(サーバ退避分含む)全てのPASMOを払いもどすと、会員情報も削除され退会扱いとなります。 端末の故障や紛失、もしくはPASMOパスワードを失念して会員メニューサイトにログインできないなど、上記いずれかの方法で退会手続きができない場合は
「会員専用退会・払いもどし」専用の申請フォームよりお手続きください。