定期券の購入を行ったが、SF(電子マネー)残額から引き去られた場合、以下の原因が考えられます。
【端末または通信の影響により、実際の購入の処理が未完了の状態になっている】
PASMOアプリ上の券面が更新されていても端末または通信の影響により、実際の購入の処理が未完了の状態で、復旧処理が必要な状態となっている可能性がございます。下記ページ記載の復旧処理を行っていただきますようお願いいたします。
※
復旧処理についてはこちらをご確認ください。
復旧処理の操作が完了しましたら、
会員メニューサイトへログインし、「ご利用明細書(領収書)・払戻計算書」から定期券の購入状況についてご確認ください。
※ 会員メニューサイトへログインするには会員登録が必須となっております。
会員登録の方法はこちらをご確認ください。
会員メニューサイトにて購入履歴(ご利用明細書(領収書)の表示)が確認できない場合は、購入の処理が取り消しになっているため、改めて定期券の購入操作を行っていただきますようお願いいたします。
※ デビットカードやプリペイドカードで定期券の購入時にエラーなどが発生した場合は、一時的に口座や残額から当該金額が差し引かれますが、決済が取り消されることで口座や残額に当該金額が戻ります。カード発行会社によっては口座や残額に返金されるまで数週間程度の日数がかかります。
※ 返金の時期についてはモバイルPASMOサポートセンターではお調べすることができないため、カード発行会社へお問い合わせください。
【定期券の区間・経路を誤って購入している】
定期券区間内を利用したにも関わらずSF(電子マネー)残額から運賃が差し引かれている場合、購入したApple PayのPASMOの定期券の区間・経路が誤っている可能性があります。
恐れ入りますが、改めて実際にご利用されている利用路線・経由駅・区間当が購入した定期券区間と一致しているかご確認いただきますようお願いいたします。
【鉄道定期券】
購入した鉄道定期券が希望していた区間・経由駅ではない場合、定期券の区間変更のお手続きをお願いいたします。なお、お手続きいただく際には
【重要なご案内】をよくお読みいただいたうえでお手続きを進めていただきますようお願いいたします。
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区間変更のお手続きについてはこちらをご参照ください。
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ご希望の区間・経路が表示されない場合はこちらをご確認ください。
※ ご購入を希望する区間・経由出来での定期券作成ができない場合がございますため、予めご了承ください。
【バス定期券】
購入したバス定期券が希望していたものではない場合、払いもどしのお手続きをお願いいたします。払いもどしは、通常の払いもどしとなり手数料がかかります。払いもどしが完了しましたら、新規購入のお手続きを進めていただきますようお願いいたします。
実際に利用した区間・経由駅等と購入された定期券の区間・経由駅等が一致しているにも関わらずSF(電子マネー)から差し引かれている場合、お手数ではございますが、ご利用された区間・経由駅・日時等の詳細を記載のうえ、
Apple PayのPASMO会員専用「お問い合わせフォーム」にてご申請いただきますようお願いいたします。