端末または通信の不具合により、処理中の操作が未完了状態で、復旧処理を行う必要がある場合に表示されます。
「!」マークをタップしてもエラーが解消されない場合や「!」マークのPASMOが表示されない場合は下記、手続きを行う必要がございます。
①から順番にご操作いただき、エラーが解消されない場合は次の手順にお進みください。
①端末の電源の入れ直し後、改めて「!」マークが表示されたPASMO情報のタップ
②PASMOの削除および再設定
③PASMOの再発行
順番にご操作いただき、エラーが解消されない場合は次の手順にお進みください。
※復旧操作を行ったうえで、定期券購入やチャージが成立していなかった場合は改めて、定期券購入やチャージ操作が必要です。なお、カード会社の利用明細等には、操作を試みた時点での記録が一時的に反映されることがあります。
会員メニューサイトへログインし、「ご利用明細書(領収書)・払戻計算書」からお試しいただいた操作が完了しているかをご確認ください。
なお、カード会社の利用明細等には、操作を試みた時点での記録が一時的に反映されることがあります。詳細については
こちらをご確認ください。
【端末の電源の入れ直し後、改めて「!」マークが表示されたPASMO情報のタップ】
1. PASMOアプリとウォレットアプリを終了
2. 端末の電源を一旦OFFにして、再起動 ※Apple Watchでご利用の場合は、Apple Watchも再起動
3. PASMOアプリを起動
4. PASMO一覧画面に「!」マークがあるPASMOの「!」マークをタップ
※エラーが解消しない場合や「!」マークのPASMOが表示されない場合は、次のPASMOの削除および再設定をお試しください。
【PASMOの削除および再設定】
PASMOをiPhoneやApple Watchから削除し、端末に再設定します。
なお、削除操作を行う場合はPASMOが再設定可能になるのが翌朝5:00以降になる場合がございます。当日のご利用予定がある場合は、ご利用を終えてからお試しください。
iPhoneやApple Watchからの削除方法についてはこちらをご確認ください。
PASMOの再設定操作についてはこちらをご確認ください。
※上記操作を行ったうえで、再度エラーが発生した操作を行っても事象が改善しない場合、次にPASMOの再発行をお試しください。
【PASMOの再発行】
PASMOの再発行についてはこちらをご確認ください。
このエラーはPASMOの不具合によるものではありません。復旧操作をお試しいただく期間中に定期券のご利用などができなくなった場合も、追加でご負担いただいた運賃等の返金、補償はできかねます。また、同様のエラーが頻繁に発生する場合には、
Apple Careにて端末のサポートをお受けください。
【メールフォームでの会員サポート】
上記全てをお試しいただいても、エラーが解消しない場合は、「
PASMO会員専用お問い合わせフォーム」にてお問合せください。